人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Idomeneo - イドメネオ

4月1日、エイプリルフール♪
そんなことはすっかり忘れて、朝からずっと荷物の整理で大変でした。

そして片付く間もなく、夜は、La Monnaie(王立モネ劇場)にモーツアルトのオペラ「Idomeneo」を観に出かけました。 
Idomeneo - イドメネオ_f0231319_7453577.jpg

ストーリーはこちら

チケット購入後に、気がついたこと。
もしかして、字幕は英語じゃない?! 一人であわてて、調べたところ、字幕はフランス語とオランダ語。
落ち込みながらも、気を取り直して、ストーリーをばっちり把握しておいたら大丈夫と言い聞かせ行ったのですが・・・(笑) このまたストーリーが、なんだかなんだかでね~。

モネ劇場は、gigiはんも初めて。
なんと、mayubusたちだけではなかったのですが、こちらの劇場はコートやジャケットをクロークルームに預けないといけません。セキュリティーの関係だそうです。
もし預けない場合は、着用して鑑賞しなければいけないというルールがあるそうなのですが・・・ (もちろん、コートなんか来て鑑賞してなんかいられないので、悪い子mayubusは当たり前のように、脱いで鑑賞しましたよ!)

写真を撮ってると、これもまた止められました(笑)
Idomeneo - イドメネオ_f0231319_2334168.jpg

しかし、フランス語がわからないので、キョトンとしてると、gigiはんが隣で他人のようにカメラあかんゆうてるよってボソっとつぶやいていました。

席は、選ぶ余地なしで余っていた席を購入したのですが、いい席ではないのですが、まるでボックス席のようになっていて、扉もきちんと閉められ、しかもgigiはんと二人だけだったので、すごく快適に鑑賞できました。
Idomeneo - イドメネオ_f0231319_23344155.jpg

正直、「Idomeneo」自体に関しては、音楽と出演者以外、演出も含め、二人の意見一致でかなりいまいちでした。
Idomeneo - イドメネオ_f0231319_2331678.jpg

もっとここで、オペラを観たいと思いましたが、フランス語・オランダ語の字幕とゆうことで、なんだか足が遠ざかりそうです。

「でも観たいかなー!」


*Théâtre Royal de la Monnaie*
Place de la Monnaie - 1000 Bruxelles*

by mayu-bus | 2010-04-03 23:43 | オペラ・バレエ・コンサート