人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことば

ベルギーに来て4週間が経ちました。
ことば_f0231319_2219756.jpg

フランス語、ぜーんぜんわかりません。
適当によく耳にする、そして目にする単語や、文章は勝手に覚えてきていますが(なんならよく目にするオランダ語までが!!)、会話ができないとさっぱり。
だって、ベルギーの人たちは基本的にとっても親切で、フランス語がわからないといえば、すぐに英語を話してくれて、それで十分ことがすませられることに気がついてしまったのです。

家にいるフランス人が、毎日日本語を勉強をしていて、覚えるのが早いこと! 
mayubusがフランス語を勉強するよりも、たぶんなんぼも早く会話ができるようになるのではと・・・
プラス、mayubusは勉強嫌いなぐうたらさんです(笑)

なるほど、ただ住んでいるだけでは語学力が上達しないのは、ごもっとも!!
 
そして、まだ一人で地下鉄やトラムやバスに乗って、お出かけができません(笑)
センターにいるので、基本的に必要なところには歩いていけてしまうのも理由のひとつ。乗る必要がないのでした!
ことば_f0231319_22214874.jpg

by mayu-bus | 2010-04-28 11:08 | ベルギー日常