たけのこ

f0231319_12585457.jpg

f0231319_12481030.jpg f0231319_12482751.jpg
たけのこの季節です。

実家の裏で、たけのこを湯がきました。 いいお天気+火が、夏を思い出すような暑さでmayubus倒れる寸前。

冬にはストーブの前を陣取るバスターですら、近づこうしません(笑)

ココで気がついたこと、火をうまく燃やし続けるにはなかなか難しい。薪をどれくらいいれたらいいかとか、なかなか手ごわかったです。
火が外にあふれ出してきたり・・・ 

子供のころ、土間にあった昔の炊事場でおばあちゃんのお手伝いでよくやってきた気がするんだけど、好きだったんだな~・・・・ 薪を入れて何かを湯がくこと。

でも、建て替え?リフォーム?したあと、土間の炊事場がなくなってからはそうゆうことをしてたことも忘れてた。

さらに、母はやっぱり何かたくさんのものを湯がくとき不便だったのか、いつのまにか移動式の釜を手に入れてたようです。

なんだか楽しかったです。
[PR]
by mayu-bus | 2011-05-14 13:07 | にっぽん日常