カテゴリ:ミュージアム・イベント( 13 )

にっぽーん!!

にっぽん、デンマークに3-1で勝ちましたーーー!!!
決勝トーナメント進出決定!
f0231319_542561.jpg

次は、パラグアイですねー、がんばれ日本!

追記:PKになったとき、1度はゴールをとめたもののこぼれ玉の得点をゆるしたGKの川島氏。悔しそうに何度もグランドを叩く姿がとても印象的でした・・・
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-24 22:43 | ミュージアム・イベント

退場

mayubusは、KAKAの大ファン。
なので、ブラジルは常に応援!Go Go ブラジルでもあります。

しかし、今日は気分が悪い!KAKAがイエローカード2枚の退場?!
絶対、KAKAは悪くない!
フレンチTVの解説者もこの判定に、馬鹿げてる発言!
gigiはんと二人この判定に、このレフェリーサッカー界追放!(笑)

しかし、フレンチチーム問題ありですねー。TVでは、この報道ばっかりで、gigiはんTVに釘付けです。
f0231319_535362.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-20 22:38 | ミュージアム・イベント

La Maison Cauchie

f0231319_4363534.jpg

(上記写真は、公式サイトより)

毎月、第1週目の週末にのみオープンハウスで入れるお家があります。
アールヌーボー建築のハウス『La Maison Cauchie』です。
f0231319_4353588.jpgf0231319_445532.jpg

今月のあたまに行ってきました。

受付兼案内係りのおじさんは、日本語も話せました!
以前、京都に9ヶ月いたんだとか。なんだかちょっとうれしかった・・・でも、説明は難しくて日本語ではできないそうです。

地下が写真やら展示やらなんやらの説明があり、1階がオープンハウスになっていました。
Hortaハウスとは、また違った感じでこれもまたとっても素敵でした。

こちらを建築したのはPaul Cauchie氏。
彼の奥さんと娘さんが、彼の死後、部屋のアールヌーボーの壁なんかにぜーーーんぶ真っ白の壁紙をはり、かくしてしまったり、建築のことにかかれたものをすべて捨ててしまったり、壊したり、家具を捨てたりしたそうです。

それを現在のオーナーが買い取り、なんとか修復をして、現在にいたるようで、この日も彼と奥さん、そして娘さんがいました。

そしてこのハウス、日本に影響されてるようで、漢字の「間」がキーワードのようでした。
f0231319_4425263.jpg

家のそとにも、間のMマークがほどこされています。
奥様が、mayubusがフランス語が全然わからないのに、ひたすら生け花や日本のことを話してくれました。とっても、いい方でした。
f0231319_4433073.jpg

万国共通で、おばちゃん(おばあちゃんでしたが・・・)は分かっていないって分かってるのか、分かってないのか、しゃべり続けるんですねー。
f0231319_4565540.jpg

日本の方がココで書道の展示会をしたことあるような、生け花も展示会をしたことあるような・・・そんな感じでした。

そして、2階が現在、テナント募集中!!
こっそり、こっそり、こそっとそのお部屋も見せていただきました。
f0231319_4343184.jpg

明るくて、めちゃくちゃ素敵♪ バスルーム一面に窓があり、外を眺めながらバスタイムができます!!
1ヶ月1000ユーロです!ココに引っ越したい!と、意見一致でしたが、gigiはんの職場からさらに遠くなりそれを考えたら、不可能とゆう結果に。
残念きわまりない・・。

Hortaハウスも素敵ですが、こちらもとっても素敵な家でした。


*La Maison Cauchie*
5 Rue des Francs
1040 Bruxelles
tél: 02 733 86 84

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-20 22:01 | ミュージアム・イベント

にっぽん!!!!

オランダ戦1-0で負けました。

mayubusのようなど素人から見て、チャンスは結構あったようにおもうのですが!!
なんでスコアできないのよ!と、ストレスな試合でした。

次、がんばりましょう。
f0231319_22241481.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-19 15:25 | ミュージアム・イベント

日本-オランダ戦

今日は、日本ーオランダ戦です!
あと2時間ほど・・・・
f0231319_1850123.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-19 11:41 | ミュージアム・イベント

日曜日に、とうとうジャズマラソンへ行ってきました。
f0231319_0221772.jpg
f0231319_0224081.jpg

f0231319_023095.jpg

なんとゆうか、時間帯によって出演者がかわるのですが、ちょっとmayubusたちが期待したものとは違い、時間をあけて、再度行ってみるってこともしましたが、不発に終わりました。

この時間帯だけかもしれませんが、天気もかなり微妙だったので、観客も多くなく、ひっそりとした感じで行われていました。

最終時間がかなり期待できそうだったのですが、1度家に帰ってしまうともう無理です。

はい、2010年ジャズマラソン、終了。
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-01 17:42 | ミュージアム・イベント

Jazz Marathon

今週末、ブラッセルでは「Jazz Marathon」、開催中。
f0231319_619330.jpg

1ヶ月前から楽しみにしてたのに、いざとなると出かけるのだるい~・・・と、土曜日の晩です。
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-29 23:21 | ミュージアム・イベント

不明イベント

数週間前、歩いていたら、怪しげな音楽が聞こえてきたので、音楽につられ行ってみると・・・
f0231319_22134531.jpg

観客もいますが、まったくもって何がなんだかわかりませんでした。
f0231319_22143940.jpgf0231319_2215276.jpg

音楽につられやってきた人たちも多数でした。

しかし、なんだったんやろー・・・
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-14 15:11 | ミュージアム・イベント

メーデー

5月1日、メーデー。
f0231319_5255465.jpg

何やら催しがされていた模様。
f0231319_5273480.jpgf0231319_527566.jpg

お昼に天気がよかったので、ぶらりしたのみですが、人がたくさん集まっていました。
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-02 01:08 | ミュージアム・催し

小便小僧前

「早起きは三文の徳」ってゆうけれど・・・ 

週末の朝にスーパーに行こうと歩いてると、人盛り発見! 
しかも小便小僧の角に、すごい人。もちろん見に行くしかないでしょう・・・(笑)

人をかき分け、かき分け・・・
f0231319_195333.jpg

何事?!
小便小僧の今日の衣装は、周りにいる赤い衣装の人たちと同じもの?!
f0231319_1985338.jpg

しかも横を見てびっくり、でっかい人形が!
f0231319_1954454.jpg

さらに、人形の中をのぞかせてくれるので、何かと思えば、ただ単に中がどうなってるか見せてあげただけって・・・(苦笑)
さらに、中世のような青い衣装を着た人たちも・・・
f0231319_19111488.jpg

う~ん、一体何だったんやろう。
[PR]
by mayu-bus | 2010-04-27 16:58 | ミュージアム・イベント