カテゴリ:旅*フランス( 5 )

Paris - パリ 最終

ayumixを見送り、gigiはんとの待ち合わせ時間まで30分。
駅構内を彷徨ってたら、gigiはんに見つけられた・・・しかも待ち合わせ場所でないところで、待ち合わせの15~20分前。
すばらしいではないか・・・でも思わず、mayubus、GPS機能をつけられてるのかと思ってしまった。

3時間、夕食をする予定だったのですが、二人ともお腹がすいていないためキャンセル。

しかし、時間は3時間もあるので、mayubusが行きたいと思っていた北駅から歩けそうなところを提案すると、怪しげな顔をするgigiはん。本まに、行きたいの?の質問。
パリっ子だけあって、最近の店なんかにはまったく疎いですが、場所や道だけはよう知ってます。

地図を片手にこの辺には安いホテルが多いけどやばい・・とか言われながらひょひょいと歩き、え・・こんなところいくの?と不安げなmayubusに、この地図ではこの先やけど・・・。
はい、gigiはん生まれ育ったパリ、この近辺は、昔1度なんでか来たことあるけど、人生で2回目だとか。
f0231319_139287.jpg


見る限り、そこは想像するパリではありませんでした。
あれあれ、私どこにいるのかしら・・・ 
f0231319_135925.jpgf0231319_1352789.jpg

なんなら、二人でおのぼりさん。
汚い、異国の匂いプンプン、フランス人はあんまり見かけない・・・ 以前は(今は?)、娼婦街だったとかなんとか・・・
f0231319_1373454.jpg


その行きたかったお店とは『Chez Jeanette
f0231319_1235054.jpgf0231319_1241270.jpg
f0231319_1243671.jpg

なんだかレトロな感じが、好きでした。
お客さんは、ヤッピー的な人たちが多数+たまにおやじ。

食事はそのまま飲みの続きでするつもりでしたが、急にgigiはんが、やっぱり、前の怪しげな小道でインド料理をご飯を食べようとの提案に・・・しぶしぶ賛成。
f0231319_1213462.jpg

mayubus名づけました、「パリのブリックレーン地帯」 (他に本まにそうゆうところがあったら、ごめんなさい)
まったくもって、本気で冗談一切抜きで、そこがパリだとゆうことを忘れてしまいそうでした。

そこで入ったインド料理やさん。
f0231319_1201266.jpg

普通においしかったです。お兄さんと、おばちゃんかお姉さんかわかりませんが、二人ともめちゃくちゃ親切でした。
こんなパリもありやね~・・・と、最後は華やかなパリの裏側を見た数時間でした。

f0231319_1425564.jpgf0231319_1431638.jpg


*Chez Jeanette*
47 Rue du Faubourg-Saint-Denis 75010 Paris
Tel: 01 47.70.30.89

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-19 19:53 | 旅*フランス

Paris - パリ 2日目

週末パリはあっとゆうまです。
前日に来て、1番寝たかと思うともう帰りのことが気になります。

この日もいいお天気で、朝からホテルの隣での~んびり朝ごはん。
f0231319_18244046.jpg

起きてもまだまだしゃべることがたくさん・・・(笑)

あれとよとゆうまに、12時!

特にこの日はプランしていたわけでもなかったので、この日はあてもなく彷徨いました。
f0231319_1828390.jpgf0231319_182825100.jpg

何回パリに来てるねんって感じですが、久しぶりなのでパリの王道をいきます。
f0231319_18293190.jpg

シャンゼリゼですが、二人とも涙が出始めとまりません。さらに、喉に違和感を感じ始め、mayubus咳が止まらず・・・ 
いてもたってもいられず、シャンゼリゼ撤退!時間も時間だったので、ランチ。
f0231319_18331172.jpg

そこでやっと、涙も咳も止まり数時間滞在。
その後またoh~しゃんぜりぜ~に戻ったときには、また涙・喉・咳。
一体、何が原因だったんでしょう・・・

最後は、エッフェル塔。
f0231319_18353723.jpg

この境界もプラリして、そんなことしてる間にayumixの電車の時間が近づき、二人のパリ物語は終了。

mayubusは、その後再びgigiはんと3時間裏のパリで過ごすことに・・・
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-19 12:04 | 旅*フランス

Paris - パリ 1日目

なんせayumixと会ったのが、半年以上ぶりだったので話すことがたくさん。

1日目は、とにかく食べてしゃべった・・・そんな感じでした(笑)
そして、これまたみんなが絶賛していたパリブレストを食べに『Jacques Genin fondeur en chocolat』へ・・・そして、そこでも長時間、しゃべる!

f0231319_604589.jpgその前に、行ったときは満席で、少しだけ並んでたんやけど、そのときにチョコレートをいただくことに・・・もちろん無料。
mayubusたちの前のお客さんにフリーでチョコを配ってるのを見て、ちょっとーチョコレートもらえるわ、ただやで、ただーそんな関西人二人が関西のりでしゃべくっていたら・・・
「チョコレートはいかがですか?」
「・・・・」
日本語堪能な方でした(汗)
しまった・・・やってしまった・・・聞かれた、おばはん会話。

はい、そして肝心なパリブレストは売り切れで(泣)、でも、同じクリームで作ってるものがあるからねって、例の日本語堪能な方がチョイスをしてくれた。
f0231319_601841.jpg

う~ん!おいしかったー・・・ ちょっと大きい気がして、もう本の少し小さかったら、いい感じに食べ終えれた気がするけど、最後のほうが少し重かったかな・・・
ayumixは半分ほど、残していました。
そんな彼女は、チョコレートをいろいろ選んでお持ち帰りしていました。
mayubusも買えばよかった・・・と、今更後悔。
とちゅう、ジャック・ジュナン氏がぷら~り現れ、ぷらぷらして消えていきました。

そんな感じで、ランチーお茶ー夕食でこの日は、終わってしまいました。
お宿は、忙しいayumixが探してくれたホテル。
f0231319_68159.jpg

都会的なきれいなホテルで、バスタブもあったのでmayubusの~んびりバスタイムを楽しみ、夜遅くまでこれまたおしゃべりが続きました。
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-19 11:55 | 旅*フランス

ayumixの到着が遅れ、予定していたランチは急遽取りやめ。
お腹もペコペコで向かった先は、がっつりラーメン定食!
f0231319_440281.jpg

久しぶりの半チャンラーメン。
あっぱれ日本・・・ ラーメンが大好きです。

そして、この日の夕食は噂の『松ちゃん』。
これまたがっつり・・・
(昼にラーメン、夜は焼肉、まるでおっさんです、しかもパリで。)
f0231319_449928.jpg

何年ぶりかの焼肉でした。日本式の焼肉はやっぱりいいwa~。
でも、超~おいしいのかと思ったら、やっぱりココは外国・・・普通かな的レベルでした。にっぽんの旨い!!!の焼肉を想像しすぎていたのかも、しれません。
でも、外国でこれだけの焼肉を食べれるのは、幸せでした・・・ビバビバ日式焼肉!


*松ちゃん*
55 Tue du Theatre 75015 Paris
Tel: 01 45 77 03 50

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-19 10:50 | 旅*フランス

f0231319_0211416.jpg

f0231319_022375.jpg

ブラッセルから1時間半でパリに到着・・・初タリスも快適に過ごせました!
f0231319_01977.jpg

ayumixが2時間後に到着予定だったので、gigiはんに2時間相手してもらうことに。
ところが!! ユーロスターが遅れているとの連絡に、不安が・・・
とちゅう、ユーロトンネルが閉まっていて、いつ出発できるかわからないとのテキストがきて、さらに不安に・・・。
とにかく待つしかない・・・

gigiはん予定を入れてなくて幸いで、しかしたくさんの荷物を持っていたので散歩もしたくなさげだったのですが、ユーロスターが何時につくかも分からず、その間ずっとお茶するのも大変なので、とりあえずgigiマモのオフィスに荷物を置きに行き、天気もいいことなので散歩にでかけることに。
f0231319_1543168.jpg

のらりくらり向かった先は、モンマルトル。
f0231319_1565982.jpg

gigiはんのお庭で、パリで1番好きな場所らしく足取りは軽い・・・(苦笑) 
f0231319_1551628.jpg
f0231319_21474.jpg

途中で、モンマルトルワインのぶどう畑を案内される。
ワインは、かなり微妙らしいが、パリで唯一のワイン製造がココらしい。
f0231319_241843.jpg


f0231319_1595980.jpg
f0231319_223479.jpg
f0231319_2195033.jpg
f0231319_4115775.jpg


f0231319_2304265.jpgf0231319_2305810.jpg坂道が多いので疲れる率は普通よりも高く、2回ほど休憩。

おひさまが隠れると寒かったけど、太陽燦々のときはぽかぽかあったかくて、お外での休憩が気持ちいい~。この数時間ですでに、パリ満喫な気分でした。

結局ayumixの到着は13時半。
gigiはん2時間相手ではなく、4時間半もmayubusに付き合わされることになりました(苦笑)

とにかく、お天気がよかったので、待ってる間ものんびり散歩ができました。
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-18 20:36 | 旅*フランス