カテゴリ:お花( 89 )

いけばな9月-2

うまくいかなくて、かなり先生に手を加えてもらいました。
f0231319_23334512.jpg

全然違って、素敵になりました。


花材:ゆきやなぎ、ヤブサンザシ、デンファレ

帰りに、「ちゃんと緑のものと生けててね。」と、エクストラでデンファレを頂きました☆
f0231319_23334674.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2013-09-25 14:52 | お花

トクサとフトイってよくごちゃごちゃになってしまうんですけど・・・

トクサのアレンジメントのレッスンでした。
f0231319_1454476.jpg

f0231319_1454596.jpg

チクチクとした作業が苦手、でも出来上がったらそんなことも忘れてしまうんだな。

いろんなアレンジができて楽しい☆
[PR]
by mayu-bus | 2013-09-16 20:37 | お花

いけばな9月-1

f0231319_23493316.jpg


おやつは、「鶴屋八幡」さんのたまごせんべい。
f0231319_23493471.jpg


花材:びわ、りんどう、小菊
[PR]
by mayu-bus | 2013-09-07 22:13 | お花

大丸心斎橋で開催されていた「いけばな新進作家展2013」に行ってきました。

前半と後半にわかれて、出品されている作品が異なります。

前半:
f0231319_14243091.jpg

f0231319_14244787.jpg

f0231319_14302276.jpg


後半:
f0231319_2314346.jpg

f0231319_23145440.jpg

f0231319_2315796.jpg


どれもこれも、流派問わず参考になる素敵な作品ばかりでした。
[PR]
by mayu-bus | 2013-09-07 15:00 | お花

いけばな8月-3

お花屋さんの前を通ると、風船とうわたが目に入ってくるな~と思ってたら、あら、お稽古にも風船とうわた!
f0231319_23553349.jpg


花材:風船とうわた、ドラセナ、ケイトウ、スターチス
[PR]
by mayu-bus | 2013-09-01 01:01 | お花

いけばな8月-2

モンスターな葉、モンステラ(笑)
f0231319_89181.jpg


お稽古後のデザートは、梨。
f0231319_89222.jpg


花材:クルクマジンジャー、スモークグラス、モンステラ
[PR]
by mayu-bus | 2013-08-30 09:48 | お花

この暑さにテンションも落ち気味・・・
そんな中、ハランとアイビーの器のアレンジメントのレッスンでした。
デモなし、見本なし・・・(冷汗) 少しの説明と、テキストでスタート。
f0231319_2320725.jpg

f0231319_23201784.jpg

思い通りに行かない・・・いや、その前に考えてるのかmayubus?笑

家に帰ってもう一度…
f0231319_23202793.jpg

うーん…
[PR]
by mayu-bus | 2013-08-29 23:20 | お花

ニューサイランで器作りから・・・
ファストヘデラのアレンジでした。
相変わらず、先生はあっと言うまに仕上げていきます。
mayubusは? ああでもない、こうでもないと・・・
f0231319_16371060.jpg

Aug-1なんかのモダンスタイルとはまた違う感じ。
両方のレッスンを受けられるのが、嬉しい☆
[PR]
by mayu-bus | 2013-08-15 09:17 | お花

毎日暑いです。
ほったらかしにしてたら、お花もすぐに枯れてしまいます。
枯らさないように、がんばってはいますが・・・

8月は、まずモダンスタイル基礎、ラウンド形のレッスンでした。
ハランを自由にはいどうぞ~ 「・・・」本ま苦手や~
f0231319_1636296.jpg

こんな感じに出来上がりました。
とりあえず、出来てよかった・・・(苦笑) 
[PR]
by mayu-bus | 2013-08-13 19:06 | お花

7月最後のフラワーアレンジメントのレッスンは、実のリースでした。
ちょっとお化けみたいな、ハスの実。
先生曰く、お盆の花材なんだそうですが・・・かなり微妙(笑)
まるでお化け! 目がいっぱいついてるように見える!!!

でも、リースはこのお化けがいてもいい感じに出来たんやなかろうか(笑)
白と緑の組み合わせがめちゃ好きやわ~。
f0231319_7304034.jpg

壁掛け用で作りましたが、テーブルにおいていもいい感じ!!
[PR]
by mayu-bus | 2013-08-12 10:07 | お花