カテゴリ:三重( 13 )

おかげ横町

おかげ横丁の1番の目的は、「赤福」さんのかき氷。
f0231319_22564420.jpg

夏季限定の赤福氷!!
f0231319_2256428.jpg

赤福が入ってる!と思いきや、餡子とおもちがべつべつに・・・・
f0231319_22564349.jpg


伊勢うどん。
f0231319_22564452.jpg

やっぱり・・・好みではないな~。

f0231319_22581981.jpg


他に「豚捨」さんのコロッケにメンチカツ・・・

食べてばっかり☆

伊勢のほうじ茶を購入お持ち帰りしました☆
f0231319_2251799.jpg



食べるのは、かき氷だけって決めていたのに、やっぱり無理でした。
[PR]
by mayu-bus | 2013-08-26 18:53 | 三重

伊勢神宮・内宮

外宮の次は、内宮にお参りです。
f0231319_8171891.jpg

f0231319_817191.jpg

f0231319_8172085.jpg

f0231319_8172152.jpg

f0231319_8172274.jpg

f0231319_8172389.jpg

f0231319_8195238.jpg

f0231319_819538.jpg

f0231319_8195471.jpg

夕方からのお参りになったため、内宮を出たのは参拝時間終了15分前でしたが、人も少なくゆっくりとお参りすることができました。


**皇大神宮(こうたいじんぐう) 内宮**
皇室のご祖神の天照大神(あまてらすおおみかみ)をおまつりする、わが国で最も尊いお宮です。五十鈴川の川上に千古の森の囲まれて、2000年の時を超えて古代のたたずまいを今日につたえています。
[PR]
by mayu-bus | 2013-08-25 21:45 | 三重

伊勢神宮・外宮

伊勢神宮に行ってきました。
今年は、式年遷宮。20年に1度の大祭です。
お伊勢さんまいりは外宮からです。
f0231319_11233961.jpg

f0231319_11235349.jpg

f0231319_11234275.jpg

f0231319_11234482.jpg

f0231319_11234683.jpg

f0231319_11234841.jpg

f0231319_11234979.jpg

f0231319_11235161.jpg

f0231319_11235249.jpg


気持ちがすがすがしくなりました。


**豊受大院宮(とようけだいじんぐう) 外宮**
天照大神(あまてらすおおみかみ)のお食事を司る神の豊受大神(とようけのおおみかみ)をおまつりしています。内宮創建から500年後に山田原に迎えられました。衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。
[PR]
by mayu-bus | 2013-08-24 22:45 | 三重

なばなの里 - 光の回廊

3月のあたまの話。
いつもお世話になっているM氏、そしてBちゃん。
二人のお友達の香港人のKちゃん、Gくん。そして、Gくんのお友達のマカオ人のMちゃんの6人で、「なばなの里」に行ってきました。

まずはベゴニアガーデン、とっても素敵。
f0231319_16164388.jpg

f0231319_16171682.jpg


「光の回廊」
f0231319_16182317.jpg


「日本の四季」
f0231319_16193583.jpg

f0231319_16202118.jpg


「100mの虹?宝石箱?」
f0231319_16204172.jpg


「水上イルミネーション」
f0231319_1621165.jpg


「光の雲海」
f0231319_1627964.jpg


まだまだ寒かったけど、綺麗でした。
[PR]
by mayu-bus | 2012-04-29 16:28 | 三重

2月の3連休。中日のお昼前に突然お父さんが、「どっか行こう~」と言い出したのがきっかけ。

どっか行こうって日帰りかと思ったら、泊まりに行こうと言う・・・
この連休に空いてるお宿なんてあるわけがない~! 場所で選ぶというより、空いてるところで(笑)
そして、空いてたのが「かんぽの宿熊野」、三重県です。
連休なので料金は少々UPだったようですが、それでも安い!
f0231319_19412385.jpg

海だ~♪
そして、前日の雪とはうってかわって、快晴!

場所は、高い丘の上。お部屋からは、海が見えて癒される~。
しかし、着いた頃には5時半くらい・・・。
f0231319_19475387.jpgf0231319_19481597.jpgf0231319_19483986.jpgf0231319_19484810.jpg

夕食を待つのみ・・・。

そして、夕食はかんぽの宿やし・・・って、あんまり期待してなかったけど、思ったよりも満足、満足!
f0231319_2072589.jpg

ホッキ貝サラダや、お造りは鮪、鯛、カンパチ。蛸つみれみぞれ鍋。鰤照り焼きや、カニ足天ぷら、帆立釜飯、茶碗蒸しなどなど、海の幸が新鮮!牛は、熊野牛♪

夕食後は、お部屋でごろごろ・・・、そして、お父さんもお母さんもmayubusも、はい、妹以外全員寝てしまい・・・ 牛さんです。

ココのお風呂は、川湯温泉から毎日運んできてるそうです。
久しぶりの温泉は、気持ちよかった~♪


*かんぽの宿 熊野*
〒519-4324 
三重県熊野市井戸町1020-7
TEL:0597-89-4411

[PR]
by mayu-bus | 2011-02-26 23:31 | 三重

二見シーパラダイスの前を通ったときに、前から見えるこの子たち。
f0231319_22484388.jpg

時間がなくて中には入れなかったけど、この親子が見えて満足。

今回、「まわりゃんせ」のお得パスポートを使ったのですが、正直、計画性まるでなし・・・の二人は、バス・電車の乗り継ぎで大笑いあり、ハプニングあり・・・の楽しいプチトリップでした。
f0231319_22483419.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-11-07 21:38 | 三重

こちらも行ってみたかった猿田彦神社
f0231319_2139853.jpg

これから何かを始めようと考えている人や、人生の岐路に立っている人は、この猿田彦神社に参拝すれば道を切り開いていく力を分け与えてくれるといわれています。
f0231319_21394160.jpg

しっかりお参りをしてきました。
お守りも購入しました。

願いが叶いますように・・・
[PR]
by mayu-bus | 2010-11-07 21:14 | 三重

内宮のすぐお隣にあるおはらい町・おかげ横丁

まずは、お昼ご飯に伊勢うどん!
黒いタレと、やわらかめのおうどんがポイントらしいのです・・・やわらか麺に首をかしげながら、Oちゃんが確か有名!と「岡田屋」へ。並びました!
f0231319_19214731.jpg

f0231319_19215893.jpg

感想は、タレはおいしいですが、麺がやっぱり・・・ぼってり~。 
やっぱりつるつるしこしこがいいです、讃岐うどんがタイプ(笑)

おかげ横丁。
f0231319_202547.jpg

おかげ座にも入ってみました。
f0231319_20252374.jpg

f0231319_20253440.jpg

そして、「豚捨」のコロッケ♪
f0231319_20274218.jpg


おはらい町でも食べます!
f0231319_20301657.jpg

黒蜜のみたらしだんご~♪
f0231319_19545267.jpg

卯の花どーなつ♪
f0231319_19552987.jpg

松阪牛しぐれ福まん♪
f0231319_19574839.jpg

おとうふソフト♪
f0231319_1959251.jpg


赤福」本店!
f0231319_20294281.jpg


よく食べた~♪

でも、時間が少し遅かったせいか、カフェなんかに入っても売り切れ続出!

本当に食べたいものは、早い時間に食べるべしであります・・・
[PR]
by mayu-bus | 2010-11-07 20:33 | 三重

すぐ海の横にある二見興玉神社
f0231319_20561261.jpg

そして、夫婦岩
f0231319_2059436.jpg

夫婦円満や良縁の象徴としても知られています。

参道にある龍宮社前で、おみくじをひいてみました。
開運を招く13体の縁起物のお守りが入っているようで、どれがでるかはわかりません。
f0231319_2151282.jpg

mayubus、絶対熊手が欲しい!絶対、熊手!!と思ってると、熊手がでました!そして、中吉。
そして、Oちゃん、絶対これだけはいらない~っと思っていたものがでたそうです・・・でも、大吉。
願えば、叶うんです・・・願っても、願っていなくても、思っていれば、そうなるんです。
[PR]
by mayu-bus | 2010-11-07 19:12 | 三重

鳥羽にあるとても有名な石神さん
知ってから、ずっと行きたいと思っていました。

神明神社と石神さん。
f0231319_001816.jpg

鳥羽・相差地区の氏神様。参道に石神さんと親しまれている小さな社があり女神と言われ、古くから女性の願いなら必ず一つは叶えてくれるといわれています。
f0231319_034149.jpg

f0231319_03544.jpg

お守りも購入。

願いが叶いますように・・・
[PR]
by mayu-bus | 2010-11-07 07:55 | 三重