カテゴリ:カフェ・パブ・バー( 17 )

Dandoy - ダンドワ

一人でプラプラと『Dandoy』に行っては、スペキュロスやビスケットなんかを食べてはいたのですが、今回、初めてグランプラスからすぐのお店ではお茶ができるので、週末お茶タイムに行ってきました。
f0231319_5264545.jpgf0231319_527031.jpg

混んでるのかと思ったけど、全然すいてました。
f0231319_5284516.jpg

オーダーしたのは、ワッフル。ブラッセルワッフルと、リエージュワッフルの2種類あります。
mayubusは、ブラッセルワッフルにアイスクリームとチョコレートをトッピング。
f0231319_5294539.jpg
gigiはんは、リエージュワッフルにチョコレートのみのトッピング。
f0231319_529265.jpg

スペキュロスやビスケットは、もう旨、旨Dandoyなのでワッフルに乞うご期待!だったのですが、思ったよりって感じでした。
もちろんおいしいのですが、スペキュロスやビスケットの旨、旨と比較するとその旨、旨度は落ちる気がしました。

もともと、そんなにワッフル好き♪な、mayubusではないので・・・

そして、お店を出てから、gigiはんがやっぱり夜のおやつを買って帰りたい・・・と言い出したので、もう1つのお店に行きました。
f0231319_5311561.jpg

f0231319_533466.jpgf0231319_5333040.jpg

悩んで、なやんで、スペキュロス系ではなく、これも大好きな1つ、チョコレートケーキ(ここのは、さっくさくです!)と、ココで初めて食べるお菓子、シナモン系をお持ち帰りました~。
f0231319_5354978.jpg
f0231319_5392838.jpgf0231319_5395010.jpg

この新種は、mayubusはまあまあやったけど、gigiはんはとっても気に入ったようです。
シナモンテイストがなかったら、日本で売ってる菓子パンみたい♪


*Dandoy*
14,Rue Charles Buls
1000 Bruxelles
Tel: 02 512 65 88

31, Rue au Beurre
1000 Bruxelles
Tel: 02 511 03 26

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-22 22:46 | カフェ・パブ・バー

Choosy

先週、朝からトコトコと歩いて『Choosy』でスムージー。
f0231319_1812312.jpgf0231319_18125066.jpg
f0231319_18131389.jpg

バナナ、りんご、パイナップル、シナモンチョイスにしました。

朝からフレッシュジュースでヘルシー気分。


*Choosy*
40, rue des Pierres
1000 Bruxelles
Tel: 02 502 27 34

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-07 11:14 | カフェ・パブ・バー

Coffee Company

スムージーがとっても飲みたかった日。
スムージーのお店に行くと、なんと!!お休み。
その近くの『Coffee Company』へ。
f0231319_17225288.jpg

カップケーキに目が行くが、こんなちっぽけカップケーキで3ユーロってどうよ・・・
f0231319_17244147.jpgf0231319_17251625.jpg

イチゴ・キウイ・バナナ ヨーグルト BIO!
f0231319_17235940.jpg

ちょっとすっぱいところが、ヘルシーな気にさせる!!


*Coffee Company*
45 Rue du Midi
1000 Bruxelles
Tel: 02 511 35 45

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-02 10:30 | カフェ・パブ・バー

Moka Classic Espresso Bar

前を通るたびに、コーヒーショップ『MOKA』の文字が英会話『NOVA』に見えてしょうがなかった。
NOVAは青色やけど、 MOKAは赤色。 

ずっと何気に気になってたのですが、そこまでわざわざコーヒーを飲みにいくのもとゆう感じで、1ヶ月が過ぎてしまい、パリ前の祝日だった日についに行ってきました。
f0231319_065963.jpgf0231319_072242.jpg

見るからに小さいお店だったのですが、お店の中に入ってもやっぱり小さかった(笑)
コーヒーのいい匂いだけは、格別。
店内は、1950年代で、アメリカンな雰囲気を思い出させるかと思いきや、お客様もアメリカン多し!!たまたまかもしれませんが、こんなに英語が聞こえてくるなんて(笑) 

肝心なコーヒーですが、おいしい♪
エスプレッソ、かーなーりー濃いようです。
mayubusは、カプチーノをオーダー。これおいしい♪♪ 
f0231319_081440.jpgf0231319_083475.jpg

コーヒーはおいしいのですが、店内狭いので席があれば是非!・・・的な、パターン。


*Moka Classic Espresso Bar*
5, Des Riches Caires
1000 Bruxelles
Tel: 02 612 77 51

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-20 17:09 | カフェ・パブ・バー

L'Arriere Cuisine

週末、『L'Arriere Cuisine』で、はじめての朝ごはん。
f0231319_5123432.jpg

大好きブリオッシュ・・・! 

ところが、ブリオッシュがないとのことで、スコーンにしてもらいました。
f0231319_5115892.jpg

スコーン、温められずに出されました・・・
クロテッドクリームはなく、ホイップクリームでした。

がっかり・・・

gigiはんが何をオーダーしたのかは、知りませんでしたが、でてきたのはいわゆる食パンとチーズ。
f0231319_513357.jpg

そして、しばらくしてでてきた卵・・・のみ。
f0231319_5134226.jpg

ふ~ん。
少なかったようで、パンのおかわりをもらっていました。
 
朝ごはんは微妙でした。

そこでつかさず若干一名が爆弾発言・・・

「ココでいいのは、チョコレートのケーキだけや」

mayubus的には、スコーンはまあこんなもんやろうけど、なんだかやっぱりがっかり・・・。



*L'Arriere Cuisine*
11, Rue des Grands Carmes
1000 Bruxelles
Tel: 02 513 16 18

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-10 22:16 | カフェ・パブ・バー

L'Arriere Cuisine

これまた週末のお茶タイム。

大好きな『L'Arriere Cuisine』。
mayubusの席は、どなたかに取られていたのでカウチ席に。 この日は、またまた見たことのないケーキが並んでいたので、全部説明してもらいました。
もちろんチョコレートケーキって言いたいところですが、チョコレート星人がオーダーするのが分かっていたので、それも計算に入れチーズケーキにしました。レアチーズケーキ♪
f0231319_18545921.jpg

食べれるかなって思ったけど、これもまたライトな感じで、余裕でした。ある意味、食べすぎ注意危険ですがやっぱりココのライトさが好き。

そして、お茶はストロベリーとかマンゴーとかのフレーバーなお茶が飲みたいの・・・と言うと「カメレオン」なんかが1番近い感じねって言われたので、素直に「カメレオン」に・・・
f0231319_1856228.jpg

ドンピシャでした♪
ちなみに、お姉さん(多分オーナーさん)実は英語もよくできて、何の問題もなくオーダーができるのです~さすが、ブリュッセル!

そして、この日出されたチョコは、オランジェトでした・・・
f0231319_1961787.jpg



*L'Arriere Cuisine*
11, Rue des Grands Carmes
1000 Bruxelles
Tel: 02 513 16 18

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-06 12:08 | カフェ・パブ・バー

The Tea House

こちらのレストランの前を通りがかった日、同じくそのお隣さん『The Tea House』にも目がいったmayubusでした。

メニューに大好きな、「クリームティー」の文字。
スコーンがあるではありませんか~♪ 
お紅茶と一緒に、スコーンだなんて、久しぶりにイングリッシュな気分を味わえそうだわ~とゆうことで、要チェックをしていました。

平日のお昼間に、一人で本を持ってぶらり来れそうなところがまた見つかったね・・・と、gigiはんにも見抜かれました。

週末のお茶タイムは、もちろんココを提案。
英国淑女、英国淑女・・・そんな気分で行ってまいりました(笑)
f0231319_1592558.jpg

意外にこさっぱりで、テーブルクロスがあればさらに英国気分を味わえたのにな~なんて・・・想像は膨らみすぎ(苦笑)

そしてクリームティーをオーダーすると、なんと平日のみ・・・と、ゆうことで個々にスコーンと飲み物を注文。
mayubusは、イングリッシュアイリッシュ・ブレックファーストにしました。
f0231319_1585637.jpg

多分、アイリッシュ・ブレックファーストを飲むのは初めてかも。イングリッシュより、少しコクがある感じ。
そして、煎茶を注文していたgigiはん。そうです、日本のお茶も数種類ありました。

スコーンは、ぱさぱさ系ではなくどちらかとゆうとしっとり系。うっとりしっとりではなく、程よくな感じででした。
f0231319_1582361.jpg

1つだけでは物足りない~・・・欲張りmayubusはもっと食べたかったのですが、却下され、一人で来たときにもっと食べようとそのときは我慢。

近くに座っていたカップルは、二人でおしゃべりもせず二人とも本を読んでくつろぎ、なんなら第2ラウンドらしいケーキやアイス、お茶もオーダーしていました。

そして!!
イングリッシュティールーム(多分)のはずが、壁にはベルギーらしく「Tin Tin」の絵が飾られていました。しかも、「Tea House」って書かれていました・・・(笑)
f0231319_1575047.jpg


ティールームは、1階と2階にもあります。
そして、お茶、カップやソーサー、お茶ポット、ティータオルなどの購入のみもできます♪ 

*The Tea House*
5, Rue de Rollebeek
1000 Brussels
Tel: 02 511 81 17

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-06 08:19 | カフェ・パブ・バー

L'Arriere Cuisine

ここもずっと行ってみたかったカフェ『L'Arriere Cuisine』。
f0231319_22421658.jpg

目立たずにひっそりあります。

まず目に入ったのが、お茶の種類が多いのかお茶缶と茶瓶がたくさん♪
f0231319_22434520.jpg

ケーキもスクエア型に焼かれていました。
f0231319_22443492.jpgf0231319_22445030.jpg

おいしそう~♪
f0231319_22461748.jpg

店内は窓が一方面のみなので、若干暗めで、なんだかちょっと残念な気がしましまたが、mayubusたちが行ったときは誰もいなかったので、窓側の席でお茶ができました。
f0231319_2249109.jpgf0231319_22493092.jpg
コーヒーのお供のチョコレート、おいしい!
さらに、このカップがソーサーがめちゃくちゃかわいいやないの~♪

さらに、さすがチョコレート星人、いつのまにかチョコレートケーキもオーダーしていました。聞かずにオーダーしてるなんて気がきくじゃない・・・と、前は思いましたが、最近自分が食べたいからとゆう理由に気がつきました。
f0231319_2254147.jpg

これがしかし、かなりmayubus好みのケーキで、あっさり・・・レシピが知りたいと思ってしまったくらい。
mayubusがよく食べてるのをみてか、味をみてか、これ好みでしょってズバリあてられました。

ココなら一人でも来れるねって、あ、でもフランス語しゃべれないから無理か・・・って。
いや、カフェくらいフランス語しゃべれなくってもいけますとも・・・いきますとも!
f0231319_22594076.jpg

のんびり、落ち着いた雰囲気の一人カフェができる場所が見つかってうれしい♪


*L'Arriere Cuisine*
11, Rue des Grands Carmes
1000 Bruxelles
Tel: 02 513 16 18

[PR]
by mayu-bus | 2010-04-28 23:49 | カフェ・パブ・バー

A La Mort Subite

ガイドブックに載っていた有名な飲み屋さん『A La Mort Subite』に、週末の夜に行ってきました。
f0231319_20112455.jpg

中はとってもクラシックで、テーブルや椅子も年期が入っていてとってもいい感じ。
mayubusは、ビールを飲みながら、雰囲気を楽しむといった感じでした。
f0231319_20115970.jpgf0231319_20121847.jpg

ベルギービールを飲みたいときには、お勧めな飲み屋さんです♪
しかも、お店の名前『A La Mort Subite』の意味がSudden Death(即死)だそうです・・(苦笑)


*A La Mort Subite*
Rue Montagne-aux-Herbes Potagères 7
B-1000 Bruxelles
Tel: 02 513 13 18

[PR]
by mayu-bus | 2010-04-21 14:57 | カフェ・パブ・バー

Les Gens Que J'aime

いつもお店の前を通りながら入ってみたいな~っと、ずっと思っていた『Les Gens Que J'aime』。

コーヒーを飲みたいお店があると話すと、すんなりいいよと一緒に行ってくれました。しかも、どこか聞かれて、とにかく自分の足で歩いてみないと分からないmayubusですが、なんとなく説明すると、分かった・・・と、逆に連れて行ってくれました(笑)
f0231319_18305560.jpgf0231319_1831131.jpg

そんなにすぐに分かるのか・・・と、思うと初めて一緒にこの前を通ったときに、mayubusは覚えてないのですが、すでにここいいねーっと言ってたらしい・・・。
f0231319_18314686.jpg
f0231319_1832598.jpg

お店の中は、レトロ。
入ってすぐのカウチ席がよかったのですが、あいにく先客あり。
奥の窓際にしました。学生時代の学校のいすを思い出すかのような椅子。
一人で来て、勉強してる人や、パソコンをしてる人が目立ち、一人でも全然居心地よく過ごせそうな雰囲気でした。


*Les Gens Que J'aime*
15, Rue du Midi
1000 Bruxelles

[PR]
by mayu-bus | 2010-04-16 08:20 | カフェ・パブ・バー