カテゴリ:レストラン( 17 )

Anata

ブラッセルに来て初めて!日本食レストランにいきました。
それもまた、かなり怪しい、その名も『Anata』。「あなた」って・・・・(苦笑)
このお店の名前といい、絵といい絶対、日本人経営じゃないやろう~・・・
f0231319_6361879.jpg

gigiはんが、お腹いっぱいだから夕食はいらないって・・・なので、mayubusだけtake awayをしたらいいとゆうことで、じゃあ日本食を!
でも、いいところが思い浮かばなくって、ココに決定。
前を通るたびに、怪しいな~と思っていて、それでも、気合で行ってみました。
やっぱり~、中国人経営でしょう。働いてるのは、みんな中国人!あっぱれ。
でも、これが!!えらく混んでいてびっくり。
しかも、寿司カウンターもあるではありませんか、2階もあるではありませんか・・・そして、鉄板焼きもやってるようです。
f0231319_6401399.jpgf0231319_6404677.jpg

結局、take awayでなくその場で食べることに・・・
最初、take awayでオーダーしてカウンター席に座って待つこと1分。やっぱりココで食べるとゆうと、あからさまに嫌な顔されました(笑) ←日本人なら、思っていても、あからさまな顔や態度はしませんよねー。

そして、オーダーしたのは餃子!
f0231319_6342974.jpg

しかも、添えられてるのは、キ・ム・チ!餃子のタレはありません。
でも、食べてびっくり!想像していたのは、まずい餃子。これが旨!久しぶりだったのもあったかも、しれませんがおいしかった(笑)

かっぱ巻き!
f0231319_6345569.jpg


お寿司コンボ!
f0231319_6352060.jpg

お味噌汁、お寿司に、天ぷらもついていました。
しかし、天ぷら、紙のようにスライスしたものが2つ天ぷらにされていました。一体なんだったのか・・・

まあでもどれもこれも、想像よりも日本食だったので満足。かなりゆる~いmayubusの判定(笑)
配膳係さんの態度悪く、餃子なんかは飛んできましたけどね~(笑)


*Anata*
Boulvard Anspach 74
1000 Bruxelles
Tél: 02.502.85.87

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-19 23:46 | レストラン

La Belle Maraîchère

先週末のランチは、シーフードレストランの激戦区にある『La Belle Maraîchère』。
f0231319_7344093.jpg

ランチにはちょっと早い12時。コーヒーを飲んだ後に、プラプラ散歩をしていたら、雨が降り出したので、ランチタイムだしランチをしようと近くのレストランに駆け込みました。
それがココ。
でも、前から行こうね、行こうねと言っていたところだったのでちょうどよかったかも。

入ると、予約席の多いこと!!!
でも、時間が早くて座れました!

今、この辺ではロブスターフェスティバルをしていて、ロブスターmenuがどこのレストランにもあります。
が、しかしランチで、コーヒーを飲んだ後だったので、ロブスターは次回のお楽しみで€36のmenuにしました。
f0231319_7324525.jpg
スターターはmayubusの好きなベルギーの小エビのコロッケ~♪
メインは、2品からしか選べなかったのですが、gigiはんに違うのにしろと言われサーモンにしたけど、絶対ぜったいゼッタイにタラのほうがおいしかった!!(怒)
でも、ぜ~んぶおいしかった~♪♪ 満足、満足!!

そして1時すぎには2階もあるようですが満員に・・・
しかも、正装したご年配の方の多いこと、多いこと。そして、常連さんの多いこと、多いこと。

この日は、日曜日だったのですが、この前がちょうど教会なので、礼拝に来られた方がそのままランチをココでして帰るのでは・・・と、gigiはん予想。
きっとそうだわと、mayubus同意。

帰りには、雨も止んでいいお天気になってました!

ココでの日曜ランチは、要予約です。


La Belle Maraîchère *
Place Ste-Catherine, 11A
1000 Bruxelles
Tel: 02 512 97 59

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-12 23:59 | レストラン

Falstaff

先週末の朝にのんびりコーヒータイムは、有名な『Falstaff』とゆうアールヌーボーの綺麗なレストラン。
f0231319_18424987.jpg

とっても素敵で落ち着いた雰囲気。
ゆっくりと食事も楽しめそうです♪


*Falstaff*
Rue Henri Maus 19
1000 Bruxelles
Tel: 02 511 87 89 / 02.510 05 50

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-08 11:48 | レストラン

Fritland

ベルギーといえば、ビール、チョコレート、ムール貝・・・ そして、フライドポテト!!
f0231319_17415316.jpg

ココ『Fritland』もいつも結構人がいっぱいです。
f0231319_17432573.jpgf0231319_1743596.jpg

またまた並んで買いました(笑)
高校生並みの買い食い率のmayubusです・・・ そりゃあ太っていきますわ。
f0231319_1745212.jpg

でも、ポテトってたまにむっしょーに食べたくなるんですね~、これが・・・。


*Fritland*
49 Rue Henri Maus
1000 Bruxelles
Tel: 02 514 06 27

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-03 20:24 | レストラン

L'Osean Grill - Take Away

前回行って、その安さと旨さにすっかり気に入ってしまったアラビーなレストラン。

数日後に、早速take awayをしました ・・・ ふふ。
f0231319_1472266.jpg

ざっと、16ユーロ。
Take Awayにしたら、ちょっと高い気がしますが、お魚4種類!
とゆうこは、単純に1匹4ユーロとして、スーパーで魚1匹買って、この値段もしくは以上しますから!!(もちろん、お魚の種類にもよりますが、何気にサーモンですら高いんですって、この国!!)

家で食べるので、おしょうゆたっぷり。
するとやっぱり、それは日本の味でしたー! 
焼き魚としょうゆ、そしてこの日は、ご飯もありました♪

しあわせ~。
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-02 09:44 | レストラン

L'Osean Grill

こちらも以前から、行こうといい続けて1ヶ月、やっと先週行ってきました。

もともと、Bruxelloisさんのブログを見ていて、そこでイカリングを絶賛していたので行ってみたかったのです・・・
前からチェックをしていて、でも、Bruxelloisさんが行ったところは閉められていて、矢印→で系列のお店へどうぞみたいなことが書かれてありました。
なので、そちら『L'Osean Grill』へ・・・
f0231319_19372797.jpg

見事にそこはモロッコにあるレストランのようでした。
働いてる方たちも、そして、お客さんたちも・・・ベルギーのモロッコ地域なので、予想的中でしたが。

音楽も、アラブ音楽(←mayubus大好きです!)。

本まに、シーフードがずら~り!
f0231319_19443323.jpgf0231319_19445561.jpg

一応メニューもありましたが、好きなお魚を選んで調理してもらう形式!
残念なことは、お魚の名前が書いてありません・・・書いていても、フランス語かアラビア語だろうから、かなり微妙やけど。お値段も書いていません(笑)が、Bruxellouisさんが安いと書いてたので、おかまいなしにオーダー。
そんなことで、お魚数匹、イカ、イカリング、カニコロッケをチョイス。
大きさも、それいやとか、ちょっと量減らしとかわがまま言いたい放題。特に、女の子にはやさひいアラブ人♪
その後、サラダもチョイス。

そして、札を持って席へ。1階がいっぱいだったので、2階席へ。
f0231319_19364578.jpg

カゴいっぱいのバゲットを持って、ドリンクを聞きにきてくれました。もちろん、ココ禁!アルコールです(笑)
f0231319_1936316.jpg

そして、まずサラダがやってきて・・・
しばらくすると、選んだお魚たちがどどどどーーーーん!
ソースもトマトソースのみ!
f0231319_19332841.jpgf0231319_1934352.jpg

盛り付けとか、そんなことはお構いなしで、お魚のしたにもお魚が隠れてる感じで、モリモリです(笑)
f0231319_19345868.jpg

結構、一人でこられてるお客さんも見受けられ、それでも、どどどどーーーーーん!と、一人で食べるんかい?ってびっくりするような量をサクサク手で食べられており、それがまあ起用なこと!

肝心なお魚はとゆうと、いや~満足、満足。
さくっとグリルされてるだけです。まるで、日本の焼き魚!!! 
とゆうことで、始終、「しょうゆ、しょうゆ、しょうゆ欲しい~」と叫び続けていました。次回は、絶対、絶対しょうゆ持参できます。←かなり、しょうゆ持参可能な雰囲気です。
なんなら、白ご飯も欲しいです、私。お味噌汁もあったら、ええな~(笑)

多いかと思ったけど、あっけなく完食。

最後は、モロッコと言えば!の、ミントティー。
f0231319_19495276.jpgf0231319_19501113.jpg


モロッコ万歳です(笑)
ウエイターさんたちもちゃきちゃきさくさく働くし、満足です。
変なスローな働く気なしな配膳係がいる、味も普通な、でも値段は意外に立派なレストランにいくより満足度はかなり上です。

お会計は、札を持ってレジへ。
オーダーした飲み物を聞かれて、オレンジジュースとコーラ。
はい、28ユーロね!
ええええ?28??? 二人で28!!
思わず安っ! 
レシートを見ると、やっぱり28!
飲み物もまた安い!普通のレストランで1杯の値段が2杯分の値段(笑)

これは、モリモリ利用するしかないでしょう!
Take Awayもできるので、便利!

で、あとで気がついたのですが、飲み物は申告制だったので、ミントティーを言うのを忘れていました。
でも、ミントティーを加算したとしても、30ユーロそこそこ。安い!


*L'Osean Grill*
Avenue Stalingrad 112
Bruxelles 1000

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-31 21:04 | レストラン

Le Tartisan

タルトのレストラン『Le Tartisan』。
週末、ショーウィンドーに飾られているタルトたちを見ていたら、呼ばれているような気がして・・・入ってしまいました。
f0231319_703982.jpg

いろんなキッシュの盛り合わせは売り切れで、キッシュを2つチョイス。
ゴーダチーズとラドン、そしてラタトゥーユ。
サラダもついていて、おいしい~♪ このサラダかなり好みでした!

デザートは、お腹がいっぱいだったのでデザートタルトを食べれる気がせず、アイスクリームの盛り合わせ。
gigiはんがチョコレートタルトをオーダー、想像より小さく(笑)、タルトにすればよかったと後悔。ちょっと食べてみると結構濃厚でした。

ちょうどいい感じのランチができました。

ブラッセルに何店舗かあるようで、Take Awayができるので便利そう。


*Le Tartisan*
27 Rue de la Paix
1050 Ixelles
Tel : 02 503 36 00

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-26 12:48 | レストラン

Orphyse Chaussette

2週間ほど前に行ったレストラン『Orphyse Chaussette』。
そのまた2週間ほど前に、前を通って行きたいなーと言っていたレストラン。

7時過ぎに行くと、誰もお客さんいません・・・
でも、テーブルには予約、予約、予約の札が。でも、2席あいてるからと席を選ばせてくれました。

メニューは、黒板から選ぶのですがもちろんすべてフランス語。
説明してもらうのにえらい時間かかりました(笑)
さらに、menuは確か3コースで42ユーロ、4コースで49ユーロ。そのメニューを聞くと、嫌いなものを聞いてくれるけど、何がでてくるか分からないとのこと・・・サプライズか~。面白いって言えば、面白い。
f0231319_6575969.jpg

結局、mayubusは普通に自分のチョイスにしました。
スターターは、ワイルドアスパラガス。これがおいしいったら、もう~!!!!!!
メインは、悩んで悩んで、大好きな鴨。これもまた、おいしい~~!!!

そして、フランス人が選んだものはサプライズメニュー。
なのですが、シェフかオーナー(フランス人)が来てくれ、まず嫌いなものではなく、何が食べたいか聞かれたそう。フランス人、スターターにポーク、メインにお魚な気分とだけ伝えると、彼はいろんな提案をしてくれたようで、どうやら食べたいものをだしてくれるとゆう、ただどうゆう形ででてくるかの調理方法は秘密っぽい。
そして、それをmayubusが聞いたのはオーダーし終わったあと。

おいおい!何が食べたいかの気分でそれが食べれるんなら、それのほうがいいやんか!!
しかし、時すでに遅し。

そんな感じで、スターター、メインともに大満足。

そして、デザート。
これが・・・ なんともいいようのないデザートばかりでチョイスがない!
しかも、フランス人なんて苦手なパイナップルやらイチゴやらで、どれだけデザートオーダーするのに時間かかるねんって話。
結局、mayubusはイチゴを選ぶと、フレッシュイチゴにアイスクリームがのってるだけ。
ちょっと、ちょっと、お料理おいしいんだからもっとデザートも工夫してよ・・・と、デザートにがっかり。
フランス人もアイスクリームやらよくわからないものを盛ってくれたようで・・・
終わりよければすべてよしやのに・・・・って感じで、コーヒーをオーダーする気になれずに、帰宅でした。

でも、お料理はおいしいので、また行きたいなー♪


*Orphyse Chaussette*
Rue Charles Hanssens 5
1000 BRUXELLES  
Tel : 02 502 75 81

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-23 23:47 | レストラン

L'Orchidee Rose

ベトナム料理が恋しくて、ベトナム~♪ ちゅるちゅるが食べたい~♪ と熱い思いで行ったベトナム料理のお店『L'Orchidee Rose』。
ベトナミーズレストランが数軒並んでいるところの1軒です。
とゆうか、ベトナムータイーチャイニーズのちゃんぽんレストランでした。どこでも一緒だと思って、適当に入りました(笑)

これがまた!たまげたことが起こりました・・・
mayubusがオーダーしたのは、スターター:ちゅるちゅるのはずのスチーム春巻き、メイン:フォー
gigiはんは、スターター:パインセオ、メイン:パッタイ(←これだけタイです・・・怒)
f0231319_6483353.jpg

はい、そこで・・・
まず、でてきたのが、なんと、mayubusメインの春巻きと、mayubusメインのフォー。

「???」

全部一度にでてくるのかと思ったけど、でてこない・・・

「???!!!」

とりあえず聞いてみた。

g) 僕のスターターのパインセオは・・・?

返事がこれまたすごい!

「パインセオ、ちょっと時間かかるから先に、早くできる麺を持ってきたよ。」

「・・・・あ・・・」

言葉がでない。

しかも、mayubusのメインやんかー!!!

あまりに不思議すぎて、文句言う気にもならず、いや言葉がでず。しかも、おばちゃんめちゃ普通に答えてるし、なんなら、気をつかってあげてるのよ~くらいの勢いで、やさしい笑顔。

そして、gigiはんmayubusのフォーを食べてしまった・・・mayubusは2口くらいもらったのみ。

mayubus、腹の底では怒りがメラメラ。しかし、すべてシェアとゆうことになり一応沈静。(当たり前やろう・・・人のメインを食べておいて!)

そして、ちゅるちゅるはmayubusの大好きなちゅるちゅるとは違いました。非常に残念でした。もう、例のちゅるちゅるの味を想像していましたから・・・(涙) 
パインセオ、こんなぶ厚いパンケーキのようなパインセオは人生初めて(笑)
パッタイは、うーん・・・・
フォーが1番まだよかった。

しかもこのおばちゃん、もちろんフラ語しかしゃべれないみたいやねんけど、gigiはんにmayubusは普段何を食べるのかとか、何が好きとか、何料理のレストランに行くのかとか、マドマゼールマドマゼールばっかりの質問・・・

いや~、別にいいやんかって感じ。

最後お店をでるときも、さようなら、マドマゼール。
mayubusに言ってる?

そんな不思議なレストランでした。

多分、もう二度といきません。


*L'Orchidee Rose*
16 RUE VAN ARTEVELDE
1000 BRUXELLES
Tel: 02 514 62 46

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-22 23:48 | レストラン

Thai-Wok

下町の、チープなレストラン大好き~なmayubusです(笑)

gigiはん情報で、いつも満員で、暖かい日には外の席もいっぱいで流行っているとゆうタイ(& ベトナム)レストラン『Thai-Wok』に行ってきました。
f0231319_2304345.jpg

この日は、行ったときには2席しかなかったのですが、次々と食事を終え帰りだし・・・・でも、またmayubusたちが帰るころにはぞろぞろ入ってきたりといった感じでした。

場所が場所(イスラムの方が多いエリアです)なので、ポークやアルコールはおいていません。

でも、気分よろしくのためかワイングラスでジュースを飲みます♪
f0231319_232140.jpg

オーダーしたものですが、実際にタイレストランならどこであるパッタイなんかはありません。Thai-Vietとありますが、なんのことやら・・・アジアンフュージョン料理!のほうがしっくりくるかも。
とりあえず、お魚の天ぷらをスターターに。
この天ぷらソースが旨!!
メインは、海老とチキンと主役が違っていたものの、同じもの・・・ なので、二人で交換こうかんで、ミックスにして食べました。
f0231319_2311881.jpg

定食屋さん的な感じで、がっつり食べました~(笑)

二人とも米粒1つ残さずに、完食しました。

とりあえず、アルコールがなかったり、メニューもあまりチョイスがないとゆうことで、gigiはんは不満だったようですが、mayubus的には、定食屋さんみたいでいいんじゃないかと・・・(笑) 

Take Awayをしているようで、そっちのほうが、この先利用する可能性が低いながらもありかも・・・。


*Thai Wok*
118, Avenue de Stalingrad
1000 Bruxelles
Tel: 0486 109 0185

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-05 19:30 | レストラン