カテゴリ:クッキング( 43 )

ケークサレ

前に、Melanieちゃん宅に遊びに行ったとき、ランチを用意してくれていました。
そのランチメニューが、ケークサレ。
これが、おいしかったの!
さらに、余った食材なんかを入れたりもできて、簡単出来て、だんな様も好きなんよーって言ってたのを思い出し、作ってみました。

アスパラ大量買いをしたため、毎日アスパラ三昧でした!なので、アスパラを主要に入れて・・・そのほかにも、ベーコンやらピーマンやら、マッシュルームやらいろいろ入れてみました!

ちょっと油が多かったのか、かなりしっとり出来上がり、もうちょと、もうちょっと・・・と、焼き続けていると、なんだか色が濃くなって、なんだか最初よりかなりしぼんでしまいました・・・(苦笑)
f0231319_217032.jpg


でも、これが意外に大好評!もちろん、mayubusを入れてもう一人しかいませんが・・・
あら、まだ食べてくれるの?ってゆう感じで、一人切って食べていました。

そして、この日は、久しぶりにいろいろ作ってみました・・・ってゆっても、普通の主婦の方だったらこれくらい毎日作ってるかと思いますが・・・・はは
f0231319_2174680.jpg
f0231319_218965.jpg

とにかく、この日もアスパラ三昧でした。
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-25 14:10 | クッキング

手抜きごはん

最近、かなり手抜きディナーです(笑)
f0231319_2182875.jpg

このアルザスのうす~いタルト、大好き♪ 
スーパーで買ってきて、オーブンで焼くだけ。

ケーキを作ったり、お裁縫をしたり・・・そっちのほうに熱が入ってしまって、あっとゆうまに時間が過ぎてしまってて、ゆっくり料理をする時間がありません。
さらにgigiはんの帰りが最近30分ほど早い(この30分大事)!!
そして、最近友達と外食をする率が減った(休息日=料理しなくていい日がない)!!
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-20 19:21 | クッキング

シフォンパン

またチャレンジしました、シフォンケーキ。
今回は、ちょっと適当に作りました!
あら、不思議!
f0231319_113946.jpgf0231319_114935.jpg

シフォンケーキ?ケーキってゆうよりは、まるでパンのようになりました(笑)
f0231319_1153798.jpg

その後、シフォンケーキは、ayumiちゃんからのアドバイスにより、やっぱりシフォンケーキ用の型で焼き、焼きあがったらひっくり返してさましたらいいと謎がとけました~!
この型では、ひっくり返してさますことは、不可能!うまくいくわけがない!!
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-18 23:57 | クッキング

チョコレートケーキ

濃厚チョコレートケーキを作りました。大成功!
f0231319_1842194.jpg

最後にこれもたっぷり、濃厚チョコレートソースをかけます。
f0231319_18435186.jpg

かなり、濃厚です。
f0231319_1843424.jpg

アイスクリームとの相性ばっちり☆ (最近アイスクリーム食べすぎのmayubusです。1Lが2~3日でなくなってしまうペースで食べ続けてます)
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-17 22:57 | クッキング

スペイン!

ワールドカップ見てますか~?

今日は、スペイン!

とゆうことで、スペインは負けてしまいましたが、mayubus特製スパニッシュオムレツを作りました。
f0231319_6385537.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-16 23:37 | クッキング

巻き巻き

巻きます。

めちゃくちゃ久しぶりに巻き寿司を作ってみましたー。すっかり写真を撮るのを忘れ(最近、お料理熱低下っぽい・・・笑)、残り物で撮影!
f0231319_6354525.jpg


そして、サリアさんところで見たパスタの生春巻き。1度作ってから、すっかり何でも巻き巻き・・・(笑)
これかなり、ブームです。
f0231319_6364889.jpgf0231319_6371537.jpg
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-16 09:10 | クッキング

シフォンケーキ

実は、先週1週間、気が狂ったようにシフォンケーキ作りをしていました。
卵をたくさん買い込み、本まにひたすらシフォンケーキ!!

シフォンケーキの丸い型がないので、長方形の型で焼いてたのですが、それってあり?!
ペーパーも本まは要らない?!
f0231319_4182094.jpg

味はね、おいしいのよー!でもね、さっぱり凹むんです・・・mayubusがじゃなくって、ケーキが!
膨らんでる、膨らんでる、よしよし!!と思ってても、最後はしょぼーーーーん。
一応、分量だけはレシピに忠実に計ってもダメなのよ。本と、味だけは、そして、食感もいい感じなのに、しょぼーん。
プレーンも、卵たっぷりも。
f0231319_4231391.jpg

f0231319_525316.jpg

チョコレートも。
f0231319_513176.jpg
f0231319_522273.jpg

毎日、毎回こんなが続いたんです。
WHY?って、本当に悲しくなりました。

やっぱり、ちゃんと型を買うべきなんやろうか・・・

シフォンケーキの修行は続く。
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-15 22:05 | クッキング

フルーツコブラー

突然(いつも突然思い立つmayubus)、フルーツコブラーが作りたい!!と思い立ったのは、月曜日。
次のマルシェまで待って、フルーツを買ってからにしようと思ったのもつかの間。
やっぱりすぐ作りたい!はい、思いたったら吉日です。
そのままスーパーに直行、ラズベリーとブルーベリーを購入して早速作りました。
f0231319_649696.jpg

アイスクリームと一緒に食べたかったのに、アイスクリームを買うのを忘れてしまい、半分はアイスと一緒に~って思っていたのに、そんなこと言ってる間に全部食べてしまいました(笑)
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-11 23:51 | クッキング

おやつ作り

おやつ作りと言っても、作るものって、スコーン、チョコレートムース、クッキー!
3パターンやんって最近気がつきました。
この3つでいろいろアレンジしてるだけだと・・・(笑)

このチョコレートクッキーが大好評でした。
f0231319_214630.jpg

さくさく濃厚です。

そして、チョコレートムース。まだまだ作り続けてます。
f0231319_2132713.jpg

f0231319_2124085.jpg

カルフールで激しく安いチョコレートを買って、作ったら、なんだかな~な感じでした。
やっぱり、基本はチョコレート。
それなりのいいチョコレートを使うのと、使わないのとで、違いがあること今更発見!

毎回、いろんな発見があって、それなりに上達してるんやろうか・・・。
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-05 19:07 | クッキング

お漬物

ロンドンで、職場のFさんから作り方を教えてもらって以来、一時期はまっていた自家製漬物。
ベルギーでも、お漬物作りましたよ~。
f0231319_904238.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-05 02:01 | クッキング