カテゴリ:ショコラトリー・ベーカリー( 21 )

Patisserie Marrakech

なんやかんやいいながら、買い続けている『Patisserie Marrakech』のケーキやら、菓子パンやら。
f0231319_2444332.jpgf0231319_245793.jpg
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-26 00:05 | ショコラトリー・ベーカリー

またまた、ピエールマルコリーニです。
マルコリーニ氏は、ショコラティエだけでなくパティシエでもあるんですよね。

今回は、ケーキを2種です。行った時間が遅かったので、残っているのが、チョコレートベースのケーキ3種(フランボワーズ、キャラメル、コーヒー)、そしてレモンケーキのみでした。
なので、レモンケーキとチョコレートのケーキ(フランボワーズ)。
f0231319_21275564.jpg

f0231319_2133496.jpgf0231319_2133498.jpg

レモンケーキ。
f0231319_21321888.jpg

チョコレートベースのケーキ。
f0231319_21303775.jpg

さらに半分に割ってみました。
f0231319_21345962.jpgf0231319_21362824.jpg

濃厚です。レモンケーキはもっとあっさかりかと思ったら、意外に濃厚でびっくり。
でも、このチョコレートベースのケーキ。最高~♪ 
ラズベリーが多くもなく、少なくもなくとチョコレートととの絶妙な関係!!

なんやかんや、やっぱりマルコリーニはチョコレート系が1番おいしい気がします。
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-25 14:41 | ショコラトリー・ベーカリー

ベルギーの庶民派チョコレート『Côte d’Or』。
スーパーで手軽に買えます♪
でも、gigiはん、ここのチョコレートが好きじゃないので、今までほとんど買っていませんでした。

でも、ずっと気になっていたこちら・・・
f0231319_1125964.jpg

ずーっとポテトチップスにチョコレートが塗られている感じかと思って、味を想像したら踏み切れませんでした。
でも、やっぱり気になって、とうとう買ってしまいました。

ちょっと!旨いやないの、これ!
しかもポテトチップスとかちゃうし(苦笑)
この絵だけで、買ってにポテトチップスとか思ってたmayubusって一体・・・。

これはまりそう・・・しかも、とまりません。1箱は、あっとゆうまでした。
しかも、たった€1.69! たけのこの里みたいな感じ?!
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-25 09:14 | ショコラトリー・ベーカリー

大好きピエールマルコリーニです。
この日は、チョコレートケーキとマカロンを購入♪
f0231319_17213477.jpg

チョコレートがふんだんに使われてる感じで、かなりしっとり濃厚。
チョコレートのマカロンに、いわゆる板チョコものっていて、さらに金粉まで!幸せ~。
f0231319_17235782.jpgf0231319_17242975.jpg

マカロンは、大好きなバニラと、アルコールテイストマカロンが数種類あったので試しにモヒートを。
モヒートは、ほ~んのりテイスト。アルコールテイストがきついのかと思ったら全然でした。
f0231319_17292932.jpgf0231319_17294366.jpg

幸せ・・・
[PR]
by mayu-bus | 2010-06-22 10:31 | ショコラトリー・ベーカリー

最近、自作のシフォンケーキやらなんやらにはまっていて、チョコレートやさんに寄り付いていませんでした(笑)

久々、ショコラトリーは『Jean-Philippe Darcis』。グランプラスのすぐ近くにあります。
(日本語のサイトも別にあります!オンラインで購入可!)

まずお店に入ってチョコレートを見てたら、「こんにちは」・・・日本語やん!
そして、試食を数種類だしてくれました。
アールグレイがとってもおいしかったのでお買い上げ決定。

とゆうことで、日本語でお買い物ができました!とゆっても、3種類の6個のみ(笑)
f0231319_5534212.jpg

一番上がそのアールグレイ。
そして、左が2002年の世界大会の優勝作品らしいです。Vegas:レモンの酸味とクリームのマリアージュ。
右が、ベルギーの大会の優勝作品だとか言っていました。Proster:ヘーゼルナッツとクリーム、セイロン産のシナモンで香り付け。
f0231319_61585.jpg

おいしかったです。でも、これが優勝作品なんや~そうか~・・・と、めちゃくちゃな感動は特になかったです(笑)
ケーキがかなり気になりました。
カフェが奥にあるのが、気に入りました!! 行・か・な・け・れ・ば・な・り・ま・せ・ん・ね・・・


*Jean-Philippe Darcis*
14,Petite Rue au Beurre
1000 Bruxelles
Tél: 02 502 14 14

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-16 23:09 | ショコラトリー・ベーカリー

またまた、ブルージュのショコラトリー『Sukerbuyc』。
こちらは、家族経営で手作り!素材のカカオにこだわって厳選した豆だけを作ってると大人気♪

ブルージュに着いてすぐに行ってみました。
ああだこうだと、散々長居して、持って帰りたかったので、お店のお姉さんに閉店時間を聞いて、それまでにちゃんと来るからね!と伝えて、閉店6時ぎりぎりに入店♪
お姉さんも朝と同じでとっても感じのいい方♪
f0231319_6295659.jpg

フラミッシュな建物が描かれた箱入りチョコレートかと思いきや、その箱も実はチョコレートだったり・・・、アールヌーボーのBOXがあったり、いろんなアイデアもなされていて見てるだけでも楽しい。

こちらのスペシャリテは、うす~いレースチョコレート。
これやばい!かなり好きかも!!でも、かなり危険!!あればあるほど、食べてしまう可能性大。
しかし、かなりお勧めです。
f0231319_631883.jpg
f0231319_6412565.jpg

他のチョコレートもおいし~!
写真の長方形のPRALIN CRUNCHも、かなーりタイプ♪
マノンもほどよいクリーミー感で、満足。
ここ、かーなーりー気に入ってしまいました。

オンライン購入ができるようですが、できればブラッセルに支店ができてほしいな~・・・


*Sukerbuyc*
Katelinestraat 5
8000 Brugge
Tel: 050 33 08 87

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-09 23:33 | ショコラトリー・ベーカリー

こちらもブルージュのショコラトリー『The Chocolate Line 』です。
f0231319_6215349.jpg

以前は、奥のキッチンでチョコレートを作っていたそうですが、今は市外にチョコレート工場があるようです。でも、ここでもまだ作ったりしてるのかなー。行ったのが閉店間際だったためかどうなのかはわかりませんが、キッチンには人はいませんでした。

買ってすぐに、気になる数個のチョコレートを食べ、残りを持ち帰りました。
わさびチョコ、わさびチョコとゆうよりは本まの本まにほ~んのり香り付け。コーラチョコのほうが、コーラテイストが強かったです。
マノンチョコもほどよい感じでおいしかったです♪
f0231319_17504079.jpg

ちなみに、ここはDr.Tのお勧めするチョコレートショップです!


*The Chocolate Line*
Simon Stevinplein 19
8000 Brugge
Tel: 05 034 10 90

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-09 11:55 | ショコラトリー・ベーカリー

ブルージュのショコラトリー『Pralinique De Bruges』です。
たまたま通りがかり、マノンチョコがたくさんあったので買ってみることに。

「マノンチョコをすべてください」に、「あーマノンね、はいはい・・・」
とちゅうで、gigiはんが「マノンは何種類あるの?」
たったそれを聞いただけで、
「は?マノン全部ってゆったでしょっ」って切れ気味。
「全部欲しいけど、いくつあるの?」
「あ~・・・8個よ、8個」
チョコレートを除いてたmayubusも、その会話に思わず、びっくり。
店員、なぜ切れてる?! 
そのあとは、奥にいる人と大きな声で会話。
そんな感じでそのときいた、ココの店員さん、かなり態度悪いです。さすがのgigiはんも、何この女!くらいの勢いでした。
f0231319_18255275.jpg

そして、それを後で食べようとmayubusのかばんに入れておいて、一応気にはかけてたんやけど、座ったときにふんでしまったらしい(笑)

さ~食べようって開けたときには・・・(笑)
えらく崩れていて、原型がまともに残っていたのは、1個!
味は変わらんよねって、食べると、まあどれもこれも、

「・・・・」

gigiはんの反応は、 「マノン、嫌いかも・・・」

ココのはかなりかなりクリーミー。もともと、マノンはクリーミーですがちょっと、うえっ!てなる感じ。
少し大きいので、余計そう思うのかもしれませんが、残念賞贈呈のショコラトリーでした。


*Pralinique De Bruges*
Katelijnestraat 35
8000 Brugge
Tel: 050 34 37 59

[PR]
by mayu-bus | 2010-06-09 11:27 | ショコラトリー・ベーカリー

Australian Home Made Ice Cream

アイスクリームの季節です~♪

週末、gigiはんがショッピングセンター&デパートに行くとゆうので、mayubus、ぴぴぴーん、キラン☆『Australian Home Made Ice Cream』 ...アイスクリームが食べられる!とゆう頭が働き、いくいく!!とついて行くことに(笑)

オーストラリアのアイスクリームかと思いきや、ベルギーのアイスクリーム!でも、旨!!
f0231319_20522370.jpg

今回は、2スクープ。。。 プラリーヌと、クッキークランチ!
f0231319_20524950.jpg


「食べるの早っ!」
って言われました。

はい、昔から、アイスを食べるのは早いです。

あ~おいしかった~♪


*Australian Home Made Ice Cream*
City2 Shopping Center
7 rue Neuve
1000 Bruxelles

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-31 13:41 | ショコラトリー・ベーカリー

はい、こちらおなじみ、ベルギーではじめってプラリーヌを作った『Neuhaus - ノイハウス』です。
f0231319_19333522.jpg


実は、マノンチョコレート(ちなみに、ピエールマルコリーニにはないです)はどこのお店でも全種類食べてみるとゆう目的があります。
ノイハウスにマノンは、6種類。ですが、チョコレートのマノンは4種類。
f0231319_19363219.jpg

12時の位置から右回りに。
・Manon Noir : なめらかなチョコレートムースを、ダークチョコレートでつつみました
・Manon Lait : ヘーゼルナッツキャラメル入りプラリネをミルクチョコレートが包みます
・Manon Choco-Café : コーヒーバタークリームのホワイトチョコレート
・Manon Choco-Vanille : ピーカンバターナッツ入りのクリームをホワイトチョコレートで包みました

大好きなガナッシュ系とジャンドゥーヤ。
f0231319_2063837.jpg

これもまた、12時の位置から右回りに。
・Pagode : コーヒーガナッシュをダークチョコレートでコーティングをし、ジャンドゥーヤでデコレーション
・Grand Place : ほのかなブラッククミンテイストのダークチョコレートガナッシュ 
・Louise : ジャワ島産カカオのチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティング 
・Jean : ペルー産カカオのダークチョコレートガナッシュをダークチョコレートでコーティング
・Suzanne :  プラリーヌ層とラズベリーのガナッシュをダークチョコレートでコーティング
・Violetta : スミレ味のガナッシュクリームをダークチョコレートでコーティング 

そして、ノイハウスのスペシャリテとお勧めされたこちら。
f0231319_22334466.jpg

・Caprice : マダガスカルフレッシュクリームをヌガティーヌーが覆い、ダークチョコレートでコーティング
・Tentation : コーヒー味のガナッシュをヌガティーヌが覆い、ミルクチョコレートでコーティング

(ノイハウスのwebsiteを参考にしてます)

とゆうことで、今回もまたmayubusの独断と偏見の感想。
お勧めのスペシャリテ、両方ともちょっと甘いかな~とゆう印象。
マノンは、おいしい~♪ でも、もうちょっと小さくてもいいかな・・・
ガナッシュも、満足。
でも、くマルコリーニと比べるとなんとなくチョコレートに物足りなさが・・・

もっといろいろ食べてみないとですね~(笑)

なんですが、なんと・・・・
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-30 22:18 | ショコラトリー・ベーカリー