<   2010年 04月 ( 98 )   > この月の画像一覧

暗黙のルールになりつつある気がします。

毎回聞かれていた、どれがスターター?どれがメイン?
うーん、作ったものを一気にだしていたmayubusですが、かなり毎回聞かれていて、見ているとどうやら、自分でスターター→メインと食べているのを発見。
これでは、メインがいつも微妙に冷めてしまう・・・

と、ゆうことで一応スターター部門、メイン部門にわけることにしました。めんどくさー!
みんなそうなの?!

mayubus、実家では一気にgoだった記憶があるし、アメリカでもカナダでもホームステイをしていたときは、一気にgoだったんよね~。テーブルにすべてが並んでいる感じ。

もちろん、食べ方はスターター→メインと食べれるのもありで、いきなりメインにいってもいいし・・・

たとえば、スターター。
cookpad<シーチキンボート ジャガイモ~ン>を参考に作ってみました。
f0231319_5165666.jpg


ごはんの時間++気まぐれレシピ++さんの<ひじきチヂミ>。
オリジナルとは、まったくかけ離れて、別物のようにみえます。mayubusのは、まるでひじきクレープ・・・(笑) しかも、ひじきたっぷり、ジャガイモ入りです・・・材料がジャガイモしかなかったんです。
さらに、水が多かったかな~(笑) ちゃんと量らないとだめやね・・・やっぱり。でも、好評!
f0231319_5294767.jpg


そして、メインはとゆうと・・・
うひひなまいにちさんレシピの<煮豚のオニオンマスタードソース>!
煮豚は、高度な技っぽいので、また次回とゆうことで、普通に豚肉を焼いて、たっぷり豚肉にかけていただきました。
こちらのソース、他のものにもこれから使いたいと思います。旨!
f0231319_645874.jpg


グリーンペッパーの肉詰め。こちらは、めずらしくmayubus特製レシピ。(誰でも作れますが・・・)
しかし、この日新しくチャレンジしたことは・・・
いつもはフライパンでしたが、オーブンで焼いてみました。日本のピーマンとは違い、大きく厚みがあり、ミンチも盛り盛り、フライパンだけではちょっと中が不安だったので、なんでもかんでもオーブンへ!的な、海外料理から学び、オーブン焼きにしました。
f0231319_654348.jpg

そして、いい具合にできあがると、ソースを絡めるのにフライパンで上下焼くことに!
大成功~!
f0231319_661288.jpg

メインではありませんが、余ったグリーンペッパーと豚ミンチで炒め物です。
こちらのレシピは、某大学で働いていたときにお世話になったM先生レシピです。本当は、豚肉の細切れを使うのですが、豚ちゃんは豚ちゃんなので、ミンチでも作ってます♪
ご飯が進むんよ~、これ。
f0231319_6123461.jpg


他は、簡単にサラダも出したり・・・。
f0231319_67674.jpg


初めての混ぜご飯料理も!
ドライカレーに、夏気分、夏野菜のお茄子をてんこ盛り!
mayubus的には、最高においしかったんやけど、評判良くなかったです(笑)
f0231319_675354.jpg


そして、ある日言われた言葉。
「スープに、サラダに、スターター、メインがあるっていいね~」
その日は、スープもサラダも作っていたのです・・・ 

でも、日本の食卓ってよく考えたら何品も並んでいるから、それを考えたらそんなものなのかなと思ったり・・・。

料理の修業は続きます。
[PR]
by mayu-bus | 2010-04-30 17:17 | クッキング

チョコレートムース再び

リベンジ・チョコレートムース編。

見た目、悪くない・・・ グラスに入れたときのままの状態やけど・・・
f0231319_232646.jpg


そして、

そして、

食べてびっくり・・・
f0231319_235262.jpg


リベンジどころか、大失敗!!
チョコレートムースではなく、良く言えばトリュフチョコがグラスの中に・・・(驚)

WHY? WHY? WHY?
[PR]
by mayu-bus | 2010-04-30 16:01 | クッキング

ミントティー

最近はまっているのも・・・ミントティー。
f0231319_1313396.jpg

この日、お外でビールミントティーを飲みながらサッカー観戦! 
リバプール対アトレティコ・マドリード。リバプールのゴールに、うぃうぃうぃ!!
[PR]
by mayu-bus | 2010-04-30 01:31 | ベルギー日常

植物園

はい、家の中に植物園ができてきています。

ココ最近ずっと暖かいので、もうセントラルヒーティングを使わないと思い、そのうえに植物を置くことにしました。
f0231319_041648.jpg

一人、癒されています。
[PR]
by mayu-bus | 2010-04-29 16:02 | ベルギー日常

ブログレシピ

毎日のようにご飯を作るのは、大変やけど、成功しても失敗しても、めちゃ楽しい♪
レシピに忠実にをモットーにしてるけど、材料の関係で急に変更もあったりで、あせりながらもの~んびり作っています。

すべてカリフォルニア食堂さんのレシピです!
左:<おいしいイタリアン・ポテトサラダ>と、右:<地中海パスタサラダ>。
両方とっても簡単!そして、これがおいしいのって、なんのって!
f0231319_19274539.jpgf0231319_19341435.jpg


そして、<白身魚のプロバンス風>。
これも、思った以上に簡単。
オーブン料理万歳ですね・・・ カリフォルニア食堂さんの写真とは、ちょっと違うけど(汗)・・・多分、たまねぎもアボカドもレシピの倍を入れてしまったから、さらにトマトソースまで自分で作ってしまったから、そして量は量っていません・・・(笑)
でも、おいしかった~。
f0231319_19472442.jpg


なんと、この日はこの3品プラスこまごまだったのですが、このカリフォルニア食堂さんレシピのご飯は、gigiはん翌日のお弁当に持っていってしまったほど(驚!持っていったことなんて未だかつてなかったのに!!)。
[PR]
by mayu-bus | 2010-04-29 13:16 | クッキング

L'Arriere Cuisine

ここもずっと行ってみたかったカフェ『L'Arriere Cuisine』。
f0231319_22421658.jpg

目立たずにひっそりあります。

まず目に入ったのが、お茶の種類が多いのかお茶缶と茶瓶がたくさん♪
f0231319_22434520.jpg

ケーキもスクエア型に焼かれていました。
f0231319_22443492.jpgf0231319_22445030.jpg

おいしそう~♪
f0231319_22461748.jpg

店内は窓が一方面のみなので、若干暗めで、なんだかちょっと残念な気がしましまたが、mayubusたちが行ったときは誰もいなかったので、窓側の席でお茶ができました。
f0231319_2249109.jpgf0231319_22493092.jpg
コーヒーのお供のチョコレート、おいしい!
さらに、このカップがソーサーがめちゃくちゃかわいいやないの~♪

さらに、さすがチョコレート星人、いつのまにかチョコレートケーキもオーダーしていました。聞かずにオーダーしてるなんて気がきくじゃない・・・と、前は思いましたが、最近自分が食べたいからとゆう理由に気がつきました。
f0231319_2254147.jpg

これがしかし、かなりmayubus好みのケーキで、あっさり・・・レシピが知りたいと思ってしまったくらい。
mayubusがよく食べてるのをみてか、味をみてか、これ好みでしょってズバリあてられました。

ココなら一人でも来れるねって、あ、でもフランス語しゃべれないから無理か・・・って。
いや、カフェくらいフランス語しゃべれなくってもいけますとも・・・いきますとも!
f0231319_22594076.jpg

のんびり、落ち着いた雰囲気の一人カフェができる場所が見つかってうれしい♪


*L'Arriere Cuisine*
11, Rue des Grands Carmes
1000 Bruxelles
Tel: 02 513 16 18

[PR]
by mayu-bus | 2010-04-28 23:49 | カフェ・パブ・バー

ことば

ベルギーに来て4週間が経ちました。
f0231319_2219756.jpg

フランス語、ぜーんぜんわかりません。
適当によく耳にする、そして目にする単語や、文章は勝手に覚えてきていますが(なんならよく目にするオランダ語までが!!)、会話ができないとさっぱり。
だって、ベルギーの人たちは基本的にとっても親切で、フランス語がわからないといえば、すぐに英語を話してくれて、それで十分ことがすませられることに気がついてしまったのです。

家にいるフランス人が、毎日日本語を勉強をしていて、覚えるのが早いこと! 
mayubusがフランス語を勉強するよりも、たぶんなんぼも早く会話ができるようになるのではと・・・
プラス、mayubusは勉強嫌いなぐうたらさんです(笑)

なるほど、ただ住んでいるだけでは語学力が上達しないのは、ごもっとも!!
 
そして、まだ一人で地下鉄やトラムやバスに乗って、お出かけができません(笑)
センターにいるので、基本的に必要なところには歩いていけてしまうのも理由のひとつ。乗る必要がないのでした!
f0231319_22214874.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-04-28 11:08 | ベルギー日常

乾燥

ベルギーに来てから、肌がすごく乾燥しています。

手だけでなく、なんと顔までかっさかさ!
イギリスで使っていたものを、そのまま持ってきたのに、何が悪いんか・・・ お水?それとも大陸で乾燥がさらにひどい?
さらに、ひどくなってきている気がして、ファンデーションが全然のらない、部分的にかっさかさになり、いい加減これは、新しいモイスチャークリームを買ったほうがいいのではと、薬局にいきました。

あまりにありすぎて、わからない・・・ 
好きなNuexAveneのクリームを持っていたのですが、いろんなものが目に入ってきて、本まにこれでいいのかと不安になり、その時に目に入ってきたのが、Eucerin
イギリスで肌の乾燥のために、お医者さんにだしてもらってたまに使っていたモイスチャークリーム。
「お医者さんでもらう=効くはず」
とゆうことで、Eucerinのモイスチャーを使ってみることに! しかも、他の商品とくらべて13ユーロとお手ごろ価格!
お店のお姉さんもいっぱい説明をしてくれ、他の商品のサンプルもたくさんくれました。
f0231319_2148813.jpg

今使いはじめてまだ1週間たっていませんが、だいぶ!!かなり!マシです!
[PR]
by mayu-bus | 2010-04-28 08:30 | ベルギー日常

ミートボール

ちょっと前の豚肉事件の豚ミンチを使って、ミートボールを作りました。

Melanieちゃん絶賛のpetitちゃんレシピのミートボールの作り方をメールで送ってもらったのですが、材料がたらない!
とゆうことで、そこまで絶賛するならレシピそのまま作りたいmayubus。
今回はあきらめて、ハンバーグを作るようにミートボールを作りました(笑)

小さなミートボールが23個できあがりました♪
f0231319_20491051.jpg

あとは、パスタに、mayubusの得意なマッシュポテト!

それだけでは、なんだかな~と思い、あわててざっくざっくにきゅうりとトマトとチーズを切って一瞬サラダのできあがり~(笑)
f0231319_2049486.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-04-27 23:40 | クッキング

小便小僧前

「早起きは三文の徳」ってゆうけれど・・・ 

週末の朝にスーパーに行こうと歩いてると、人盛り発見! 
しかも小便小僧の角に、すごい人。もちろん見に行くしかないでしょう・・・(笑)

人をかき分け、かき分け・・・
f0231319_195333.jpg

何事?!
小便小僧の今日の衣装は、周りにいる赤い衣装の人たちと同じもの?!
f0231319_1985338.jpg

しかも横を見てびっくり、でっかい人形が!
f0231319_1954454.jpg

さらに、人形の中をのぞかせてくれるので、何かと思えば、ただ単に中がどうなってるか見せてあげただけって・・・(苦笑)
さらに、中世のような青い衣装を着た人たちも・・・
f0231319_19111488.jpg

う~ん、一体何だったんやろう。
[PR]
by mayu-bus | 2010-04-27 16:58 | ミュージアム・イベント