<   2010年 05月 ( 86 )   > この月の画像一覧

L'Osean Grill

こちらも以前から、行こうといい続けて1ヶ月、やっと先週行ってきました。

もともと、Bruxelloisさんのブログを見ていて、そこでイカリングを絶賛していたので行ってみたかったのです・・・
前からチェックをしていて、でも、Bruxelloisさんが行ったところは閉められていて、矢印→で系列のお店へどうぞみたいなことが書かれてありました。
なので、そちら『L'Osean Grill』へ・・・
f0231319_19372797.jpg

見事にそこはモロッコにあるレストランのようでした。
働いてる方たちも、そして、お客さんたちも・・・ベルギーのモロッコ地域なので、予想的中でしたが。

音楽も、アラブ音楽(←mayubus大好きです!)。

本まに、シーフードがずら~り!
f0231319_19443323.jpgf0231319_19445561.jpg

一応メニューもありましたが、好きなお魚を選んで調理してもらう形式!
残念なことは、お魚の名前が書いてありません・・・書いていても、フランス語かアラビア語だろうから、かなり微妙やけど。お値段も書いていません(笑)が、Bruxellouisさんが安いと書いてたので、おかまいなしにオーダー。
そんなことで、お魚数匹、イカ、イカリング、カニコロッケをチョイス。
大きさも、それいやとか、ちょっと量減らしとかわがまま言いたい放題。特に、女の子にはやさひいアラブ人♪
その後、サラダもチョイス。

そして、札を持って席へ。1階がいっぱいだったので、2階席へ。
f0231319_19364578.jpg

カゴいっぱいのバゲットを持って、ドリンクを聞きにきてくれました。もちろん、ココ禁!アルコールです(笑)
f0231319_1936316.jpg

そして、まずサラダがやってきて・・・
しばらくすると、選んだお魚たちがどどどどーーーーん!
ソースもトマトソースのみ!
f0231319_19332841.jpgf0231319_1934352.jpg

盛り付けとか、そんなことはお構いなしで、お魚のしたにもお魚が隠れてる感じで、モリモリです(笑)
f0231319_19345868.jpg

結構、一人でこられてるお客さんも見受けられ、それでも、どどどどーーーーーん!と、一人で食べるんかい?ってびっくりするような量をサクサク手で食べられており、それがまあ起用なこと!

肝心なお魚はとゆうと、いや~満足、満足。
さくっとグリルされてるだけです。まるで、日本の焼き魚!!! 
とゆうことで、始終、「しょうゆ、しょうゆ、しょうゆ欲しい~」と叫び続けていました。次回は、絶対、絶対しょうゆ持参できます。←かなり、しょうゆ持参可能な雰囲気です。
なんなら、白ご飯も欲しいです、私。お味噌汁もあったら、ええな~(笑)

多いかと思ったけど、あっけなく完食。

最後は、モロッコと言えば!の、ミントティー。
f0231319_19495276.jpgf0231319_19501113.jpg


モロッコ万歳です(笑)
ウエイターさんたちもちゃきちゃきさくさく働くし、満足です。
変なスローな働く気なしな配膳係がいる、味も普通な、でも値段は意外に立派なレストランにいくより満足度はかなり上です。

お会計は、札を持ってレジへ。
オーダーした飲み物を聞かれて、オレンジジュースとコーラ。
はい、28ユーロね!
ええええ?28??? 二人で28!!
思わず安っ! 
レシートを見ると、やっぱり28!
飲み物もまた安い!普通のレストランで1杯の値段が2杯分の値段(笑)

これは、モリモリ利用するしかないでしょう!
Take Awayもできるので、便利!

で、あとで気がついたのですが、飲み物は申告制だったので、ミントティーを言うのを忘れていました。
でも、ミントティーを加算したとしても、30ユーロそこそこ。安い!


*L'Osean Grill*
Avenue Stalingrad 112
Bruxelles 1000

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-31 21:04 | レストラン

Australian Home Made Ice Cream

アイスクリームの季節です~♪

週末、gigiはんがショッピングセンター&デパートに行くとゆうので、mayubus、ぴぴぴーん、キラン☆『Australian Home Made Ice Cream』 ...アイスクリームが食べられる!とゆう頭が働き、いくいく!!とついて行くことに(笑)

オーストラリアのアイスクリームかと思いきや、ベルギーのアイスクリーム!でも、旨!!
f0231319_20522370.jpg

今回は、2スクープ。。。 プラリーヌと、クッキークランチ!
f0231319_20524950.jpg


「食べるの早っ!」
って言われました。

はい、昔から、アイスを食べるのは早いです。

あ~おいしかった~♪


*Australian Home Made Ice Cream*
City2 Shopping Center
7 rue Neuve
1000 Bruxelles

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-31 13:41 | ショコラトリー・ベーカリー

フラット見学2

週末は、またまたフラット見学。
今回は、2軒だったはずが、1軒は寝ぼう?!(笑)とゆうことで、1軒。
2ベッドルームフラットです。

アールヌーボーがほんの少し組み込まれている、見た目立派なフラット。ただ、場所がいまいち・・・とゆうか、う~ん・・・

1900年代前半の建物で、階段がまた格式高く見える、ドアも立派で天井もかなり高い。
場所だけが問題!

写真は、やっぱりまだ住んでいるからとゆうことで断られ、でもこのフラットのオーナーがいて帰る直前にmayubusたちがgigiはんが一生懸命チェックしたり見ているのを見て、webに載せたりしないことと、プライベートなものは撮らないとゆうことを条件で写真を許可してくれました。

フラット自体、昔の立派な素敵さが残る感じ。置いてる家具なども、センスのいいアンティークな家具調で、フラットにマッチ。
でも、今売りにだすとゆうことでいろいろ直しているようで、いろんなところがかなりモダンに直されていっていて、mayubus的にはちょっと残念な気がしました。
f0231319_414418.jpg
f0231319_4543522.jpg

フラット自体はgigiはんも気に入った様子でしたが、やっぱり場所が問題で、フラットの中はなんぼでもいじれるけど、場所だけはどうにもこうにも・・・とゆうことで、勿体ない物件でした。
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-31 13:12 | ベルギー日常

フレンチトースト

食べ物の残り物を処理する人は、mayubus。

毎日のように残って、翌日にはフレッシュじゃないからと、またフレッシュなものがやってきて・・・
そんなバゲット。

mayubusは、翌日の朝やランチにがんばって食べます。
最近はもっぱら、フレンチトースト。
f0231319_1840588.jpg

お砂糖をかなり加えるのですが、これを毎日食べていたら確実に太るな~と最近、砂糖の量を減らして、蜂蜜をかけたりと、工夫はしてるのですが、何か他にいい方法はないかね~。
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-31 11:41 | クッキング

バスターの誕生日

5月30日は、バスちゃん誕生日♪ 
f0231319_645461.jpg

バスター7歳の誕生日おめでとう!!!!!!!067.gif
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-30 23:45 | ベルギー日常

はい、こちらおなじみ、ベルギーではじめってプラリーヌを作った『Neuhaus - ノイハウス』です。
f0231319_19333522.jpg


実は、マノンチョコレート(ちなみに、ピエールマルコリーニにはないです)はどこのお店でも全種類食べてみるとゆう目的があります。
ノイハウスにマノンは、6種類。ですが、チョコレートのマノンは4種類。
f0231319_19363219.jpg

12時の位置から右回りに。
・Manon Noir : なめらかなチョコレートムースを、ダークチョコレートでつつみました
・Manon Lait : ヘーゼルナッツキャラメル入りプラリネをミルクチョコレートが包みます
・Manon Choco-Café : コーヒーバタークリームのホワイトチョコレート
・Manon Choco-Vanille : ピーカンバターナッツ入りのクリームをホワイトチョコレートで包みました

大好きなガナッシュ系とジャンドゥーヤ。
f0231319_2063837.jpg

これもまた、12時の位置から右回りに。
・Pagode : コーヒーガナッシュをダークチョコレートでコーティングをし、ジャンドゥーヤでデコレーション
・Grand Place : ほのかなブラッククミンテイストのダークチョコレートガナッシュ 
・Louise : ジャワ島産カカオのチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティング 
・Jean : ペルー産カカオのダークチョコレートガナッシュをダークチョコレートでコーティング
・Suzanne :  プラリーヌ層とラズベリーのガナッシュをダークチョコレートでコーティング
・Violetta : スミレ味のガナッシュクリームをダークチョコレートでコーティング 

そして、ノイハウスのスペシャリテとお勧めされたこちら。
f0231319_22334466.jpg

・Caprice : マダガスカルフレッシュクリームをヌガティーヌーが覆い、ダークチョコレートでコーティング
・Tentation : コーヒー味のガナッシュをヌガティーヌが覆い、ミルクチョコレートでコーティング

(ノイハウスのwebsiteを参考にしてます)

とゆうことで、今回もまたmayubusの独断と偏見の感想。
お勧めのスペシャリテ、両方ともちょっと甘いかな~とゆう印象。
マノンは、おいしい~♪ でも、もうちょっと小さくてもいいかな・・・
ガナッシュも、満足。
でも、くマルコリーニと比べるとなんとなくチョコレートに物足りなさが・・・

もっといろいろ食べてみないとですね~(笑)

なんですが、なんと・・・・
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-30 22:18 | ショコラトリー・ベーカリー

チューリップの寿命

チューリップの寿命がどうも短いと感じるのはmayubusだけでしょうか・・・
f0231319_5142355.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-05-30 22:15 | ベルギー日常

New!

ちょっと前になりますが、作りました!

サリアさんレシピの<パスタの生春巻き>!
f0231319_325225.jpg

これがはまります・・・ おいしくって食べやすい。
そう、なんて食べやすいんでしょう・・・

アボカドがなかったので、きゅうりで代用してみました。

サンドイッチと同じ感覚でパスタが食べれる~♪ 
gigiはんも、ランチにめっちゃいいやん!イタリアンとベトナミーズの融合、誰の発想?!と感心してました。

新しいコンセプトにmayubus絶賛です(笑)
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-30 20:12 | ベルギー日常

適当チョコレートムース

適当に、あまっていたダークチョコレート、ミルクチョコレートを混ぜ混ぜ。
前回と同じレシピで、自分流にアレンジして作ってみました。
もちろん、適当(笑)

これが・・・
f0231319_2384081.jpg

gigiはんを唸らせてしまった。
これやーーー、今まで食べたチョコレートムースの中で1番おいしいと。
mayubus的には、確かにふわふわででもとろ~って感じで、でもどうかな~・・って感じやってんけど、何かが彼のチョコレートムースのストライクゾーンに直撃したらしい。
これから、このレシピで作り続けてくれと・・・頼まれた。

が、しかしやね~・・適当で、もちろん計りなんて使ってないし、ダークチョコレートとミルクチョコレートの割合もさっぱり覚えてもないくらい適当で、これからも同じものをつくり続ける自信がぜ~んぜんない。

とゆうことで、これからは自分でアレンジするときはメモ書きを心がけようと思いました。
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-30 19:40 | クッキング

Jazz Marathon

今週末、ブラッセルでは「Jazz Marathon」、開催中。
f0231319_619330.jpg

1ヶ月前から楽しみにしてたのに、いざとなると出かけるのだるい~・・・と、土曜日の晩です。
[PR]
by mayu-bus | 2010-05-29 23:21 | ミュージアム・イベント