<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自給自足

母親が家の裏で作っています。f0231319_13545621.jpgf0231319_13544078.jpg
f0231319_13552878.jpgf0231319_1355176.jpg
f0231319_1355589.jpgf0231319_1355465.jpg
f0231319_13565818.jpgf0231319_13561361.jpg

他にもありましたが、よくわかりませんでした(笑)
1ヶ月くらい前に取った写真なので、もうすでに収穫されているものもちらほら・・・ ちょっと前、きゅうりを毎日食べました!
[PR]
by mayu-bus | 2010-08-23 08:34 | にっぽん日常

夕焼け

癒されます。
f0231319_13421258.jpg

たまに夕方、玄関から見える夕焼けです。
[PR]
by mayu-bus | 2010-08-20 13:44 | にっぽん日常

フリーマーケット

この暑い夏に、妹と二人で万博会場でのフリーマーケットに出店しました。
f0231319_12571836.jpg

車いっぱいに、家の中にあった不要物を積み込んで朝早くから出発。
行って、びっくり・・・そういえば、敷物とかをすっかり忘れて、持っていたのは、車につんでいたディズニーの小さな敷物1つ。
まあ、そんなこともあるさと・・・ダンボールなんかをつぶしたり、適当に~♪
f0231319_1345895.jpgf0231319_1355580.jpg

とにかく暑い!
もう暑すぎて、いったい何本のペットボトルの水分をとったか・・・

夏はするものではありません。
f0231319_1365188.jpgf0231319_1363194.jpg

お客さんも少ないです!

売り上げは、以前フリーマーケットをしたときの5~6分の1!!!
あんなに暑い思いをして・・・
出店料よりは上回っていますが・・・しかし!!売り上げってゆう、売り上げもなく(涙)

お昼ごはんは、暑すぎて食欲もなく、冷やし中華を二人で半ぶんこ!
f0231319_1373072.jpg

また、するつもりではいますが・・・
いや、どうでしょう・・・・
[PR]
by mayu-bus | 2010-08-20 13:10 | にっぽん日常

オイル

mayubusは、実はオイルが好きです・・・
はい、オイルマッサージ。

ずいぶん前は、クラランス命~ってゆうくらい、クラランスのオイル愛用でしたが、最近は、Bioilにはまって、そして、今度はこちら!Weledaのオイル!
これは、ロンドンの仲良しSちゃんのお勧めで、聞いてすぐに買ってみました。
f0231319_1131288.jpg

思ったよりも全然お手頃価格、しかもいい感じ!
さっそく、愛用♪
しばらくはまりそうな予感です。
[PR]
by mayu-bus | 2010-08-20 11:34 | にっぽん日常

空気ケーキ

ロールケーキが大好きなmayubusです。

奈良の「空気ケーキ」が、近くのデパートで販売していたので買ってしまいました。
その名も、空気ロール。
f0231319_11211584.jpgf0231319_11215538.jpg

生クリームと、カスタードクリームもはさまれてありました。
f0231319_11221062.jpg

空気ロールとゆうくらいなので、想像は究極のふわふわロール。
まあ、普通においしいけれど、mayubusのNo.1ロールケーキは、やっぱり「Flat」!と、改めて実感。

ついでに、空気ケーキとやらも買いました。
あら、びっくり!
中には、小豆が少し挟まっていました。個人的に、この小豆があまり好きではないのでちょっと残念(笑)


*空気ロール*
奈良市高畑町738-2 ふれあい会館1階
0742-27-2828

[PR]
by mayu-bus | 2010-08-20 11:26 | スイーツ・パン

ジェシカ本

気になってたんです、道端ジェシカさんが出した単行本。
ずっと読んでみたいと思っていて・・・ついに本屋さんで1冊まるまる読んでしまいました。
f0231319_11472835.jpg

単純なmayubusは、すっかりジェシカの虜です・・・(笑)

彼女を初めて知ったのは、イギリスのフリーペーパーを読んでいたとき、ジェンソン・バトンの彼女として。あれ、この人日本人か?

特に興味もなくきましたが・・・・(笑)
なぜか、突然気になる存在になっていたのですね。

ジェンソン・バトンとの仲も戻ったようだし、幸せになってほしいですね・・・
[PR]
by mayu-bus | 2010-08-18 11:48 | にっぽん日常

Brown

こちら「Brown」のクッキー、ちまたでは有名です。
素朴でおいしいのです。
以前お世話になったM先生も、よくちょっとしたプレゼントにも使うそうです。
f0231319_1654266.jpg


クッキーだけでなく、ケーキなどもあって、ふと目についたこちらも買ってみました・・・
f0231319_16543137.jpg

こちらもまた素朴でおいしい。

最近またよく行ってます。
一度いきはじめたら、しばらくブームが続いてしまいます(笑)
[PR]
by mayu-bus | 2010-08-18 10:04 | スイーツ・パン

おふろ

バスターはお風呂が大嫌いです(笑)

「バスちゃーん、お風呂入ろうか?」とか、「お風呂~、お風呂~」と言うと、まず静止。
そして、そそくさとテーブルの下や、机の下に逃げていきます。
しかも、しら~っと。

バスタブに入れないと、(入れても)大暴れ。
mayubusがまるでお風呂に入ったようになってしまいます。

終了!
早く出してくれと大暴れ。
f0231319_17273290.jpg
f0231319_1727113.jpg


その後、せんべいもお風呂です。
せんちゃんは、とってもいい子です。
でも、終わったんなら、早くだしてくれ~~と。
f0231319_17275294.jpg


途中、バスターはせんべいのことが気になって、気になって、心配してずっとのぞいていました。
f0231319_17282577.jpg


そうです、実はバスちゃんは、せんべい思いのいい子なんです。
お散歩に行くと(最近、せんべいはお散歩には行きませんが・・・)、バスちゃんは、ちゃんとせんべいがついてきてるか確認しながらお散歩をするのです~。

この綺麗な子たち、一体いつまでもつやら・・・
[PR]
by mayu-bus | 2010-08-16 23:28 | バスター&せんべえ

mayubusは、早起きです。
エアコンをつけっぱなしだと、寒すぎて起きてしまい、タイマーにすると、暑くなって目が覚めて・・・そんな毎日です。
なので、朝は決まって暑くて早い時間に起きて、そのまま・・・です。

朝から、またまた「僕の妻はシャルロット ゲンズブール」を見ています。きのうに引き続き2回目。

なんと、どあつかましく字幕なし。

1度みてるので、身支度なんかとしながら、見てたら、突然!!!

「分かる!なんでこんなに素直にわかるんだ・・・」

たった数日で、こんなにフランス語がわかるようになるのか!!!mayubusすごいぞと驚いた。
f0231319_8193064.jpg






すると、それは英語でした(笑)

この映画、半分、いや3分の1は英語でした~(笑)
[PR]
by mayu-bus | 2010-08-05 08:21 | にっぽん日常

フランス語

mayubus、数日前からフランス語を猛勉強中です。
受験生かと思うくらい、机に向かっている気がします・・・(いつまで続くかわかりませんが・・・笑)

でも、いままでも思いつつぐうたらぐうたら、怠け者だったため、今までの時間を取り戻したいと本気で思うくらいです。

しかも、わからない・・・ 
覚えられない・・・
意味不明・・・

イライラ度も頂点に達することもしばし。

そこで、かれこれ10年ほど前から語学オタク友達で、いつもお世話になっていたMさん(英語・中国語・インドネシア語を操ります)が、フランス語のクラスを紹介してくれました。

明日から、始動します・・・

そんな今は、大好きなシャルロット・ゲンズブールの映画の1つ「僕の妻はシャルロット ゲンズブール」を見ています。
f0231319_1091491.jpg


やっぱり、シャルロット ゲンズブールは素敵♪
f0231319_1953626.jpg

f0231319_1094732.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-08-04 10:11 | にっぽん日常