<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

貴船神社

先月の雨が激しく降る日に、京都の貴船神社に行ってきました。
パワースポットであり、縁結び・縁切りの神社です。

貴船といえば、有名なのは川床で、夏の風物詩。とっても、風情があります。

出町柳からでている、叡山電車に乗り込みがたんごとんと30分・・・ワンマンカーになるのでしょうか。貴船口で降りて、そこからバスに乗り込み5分程度。

バス停からも少し歩きます。
f0231319_2363427.jpg

すると・・・
f0231319_2372261.jpg

雨が神秘的な雰囲気をかもし出していて、とてもいい感じです。
f0231319_2391354.jpg

まず、お参りに仕方があり、本宮、奥宮、その帰りに結社へと参るのが古くからの習わしのようです。

本宮は、すっかり写真をとるのを忘れてしまいました。

本宮から、奥宮へ。
奥宮の参道入り口、「思ひ川」。
f0231319_23104778.jpg

f0231319_23105739.jpg

奥宮。
f0231319_2311760.jpg

f0231319_23115994.jpg

結社。
f0231319_2312658.jpg

f0231319_23125787.jpg

「 もの思へば沢の蛍もわが身よりあくがれいづる魂かとぞ見る  和泉式部」

雨の日でしたが、個人的に雨の日のほうが気を感じる気がしました。


*貴船神社*
京都市左京区鞍馬貴船町180
075-741-2016

[PR]
by mayu-bus | 2010-10-31 11:57 | 京都

悪天候

f0231319_23322116.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-10-25 23:32 | にっぽん日常

お誕生日

18日月曜日は、mayubusの誕生日でした♪
f0231319_21123056.jpg

ストロベリーシフォンのケーキに、チョコレートケーキ♪
ストロベリーのほうには、プレートがあったのですが・・・なんと、mayubusの名前、そして、ハートハート!
普通なら「お誕生日おめでとう」なんかの文字があるはずなのですが、名前のみ!
大笑いをしてしまいました~。

f0231319_21185211.jpgf0231319_21152514.jpg

また1年素敵な年になりますように♪
[PR]
by mayu-bus | 2010-10-22 21:20 | にっぽん日常

失恋報告会

久しぶりにMika嬢とスカイプで話して、やっぱりところどころには笑い話。

最終、プチ失恋を楽しんでる二人。

「またプチ失恋したら、報告しあいましょね~」

そう、人には言えない想像の恋心を楽しんでるので、プチ失恋が存在するのです(笑)
f0231319_23492348.jpg

多分、二人にしかわからない・・・ あやしげな遊び。
[PR]
by mayu-bus | 2010-10-20 23:50 | にっぽん日常

植物の材質感によって表面構造を表現する構成です。
f0231319_23561711.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-10-18 23:09 | お花

フランス語のクラスに行ったり、行かなかったりしていたのですが、やっぱり、きちんと基礎から学びたくて、しっかりしたコースに通うことにしました。

一番下の初心者どころじゃない、超初心者クラスからのスタートにしました。
一応、大学でも第2外国語がフランス語だったのですが、基礎なんてなんのことやら・・・(笑)
f0231319_21544448.jpg

ここでは、英語は忘れましょう、英語読みや英語をふまえてしまうと、英語なまりになってしまうので、英語厳禁で、なんなら最初はばっちり日本語なまりでいきましょう的考えで、でも同じアルファベットのせいで、日本語よりも英語がでてしまいます。

宿題もあったりで、結構、いやかなり本気モード。
mayubusも多分(笑)本気モードです。

そして、日本で今まで見たことない人数(少数ですが・・)のフランス人たちがいて、ちょっとびっくり。でも、そのしゃべっている音の綺麗さに、久しぶりにうっとり~(笑)

サウンドがやっぱり大好きです。
[PR]
by mayu-bus | 2010-10-16 22:00 | にっぽん日常

並行配置によって装飾間を表現する構成だそうです。
f0231319_657628.jpg

見た目、適当感が出てる感じなのですが、いろいろルールにのっとってるんですよね~。
先生の手直しがなかったら、いや~適当ってもんじゃなかったです、mayubus(笑)
[PR]
by mayu-bus | 2010-10-16 07:00 | お花

旅プラン

以前、Oちゃんと会ったときに、お伊勢さんに行こうと思ってると言っていた言葉を思い出し、もしまだ行ってないのならと、突如参加表明してみるとあっさり一緒に行くことになりました(笑)

しかも、来週末!

善は急げ!ではないけれど、お宿を取ったりしないといけないので、これもまた突然ある朝、じゃあ今晩!と、急遽夜遅くに会うことに決定。

待ち合わせたのは、夜でものんびりゆっくりできるロイホ!
何年ぶりでしょ~・・・
f0231319_641213.jpgf0231319_6405391.jpg

さらに、お伊勢さんといえばパワースポット! 

パワースポットに行くとゆうスピリチュアルな旅なはずで、最初はお宿なんて気にもしていなかったのに、いつのまにやら、伊勢海老だの湯けむりだのって、予算が上がって、食事に温泉に要チェックになり、そこに集中!!

翌日のOちゃんからの報告では、候補にあがっていたお宿群は満室で、それでもやっぱり食事&温泉にこだわりなんとか他のお宿で予約できたようでした。

今から、かなり楽しみ♪
[PR]
by mayu-bus | 2010-10-16 06:46 | にっぽん日常

Gaspard Zin Zin

京都で有名なフランス料理店「Gaspard Zin Zin」だそうですが、もともとはオーナーシェフがプリンを販売するためにオープンしたお店でレストランは、あとにできたようです。

梅田大丸で販売してたので、ちょっとプリンを買ってみました。
どうやら、ココ、グレープフルーツプリンが有名なようなのですが・・・

mayubusがいくと、販売員のおばちゃんが、

「究極?究極?」

なんのこっちゃ?と思ってたら、究極のプリンとゆうのが売ってあり1つ480円。
とゆうことで、

「じゃあ、究極を・・。ついでに普通のも・・・」

おばちゃんのささやき催眠術にかかり、買ってしまった~(笑)

f0231319_7424166.jpgf0231319_7425712.jpg
f0231319_7434224.jpg


かなり濃厚でおいしかったのですが、480円をだしてまで、食べたい!とは、思わないかな~・・・
普通のも十分濃厚!

それよりも、どちらかとゆうとレストランが気になります。
[PR]
by mayu-bus | 2010-10-16 06:38 | スイーツ・パン

Rose

f0231319_2039118.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-10-14 20:39 | お花