<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

出雲大社は、縁結びを中心に、幅広い御利益があるという古社です。

正門鳥居。
f0231319_22424373.jpg

小高くなった勢溜に立つ鳥居をくぐると、神様の領域・境内です。
f0231319_22425747.jpg

まずは、祓社。
f0231319_2243367.jpg

心身の祓いを清める4柱の祓戸の神様が祭られています。
まずは、ここにお参りをします。
行ったときには、すでに長蛇の列!! 1列にならんでお参りをしていて、なんと30分近く並びました。

そして、縁結大祭に間に合わない!!と、松並木の参道も急ぎ足!!
f0231319_22492658.jpg


とにかく手水舎ですら、列ができていて並ぶ!
さらに、縁結大祭の支払いなんかにも並ぶ!!

そして、なんとかぎりぎりセーフ!
一体何が起こってるかは、よく見えませんでしたが、巫女神楽は見えました。
f0231319_22542494.jpgf0231319_2254354.jpg


そして、終了・・・ 
f0231319_23383292.jpgf0231319_23384445.jpg


さらにmayubusと妹が見たものは!!!
なんと白い鳩(決して真っ白ではありませんでしたが・・・笑)!しかし、願いごとが叶う縁起物!!と、信じませう!
f0231319_23422965.jpg

・・・☆素敵なご縁がありますように☆・・・ 

と、これで終了かと思いきや、なんと2013年5月まで御修造期間中で拝観不可の御本殿(国宝です!)の見学もさせてもらえました! 
この白く囲われてる中にいました!! もちろん撮影は不可。
f0231319_23452722.jpg

修復中で、それもなかなか見ることができないことだろうし、とってもラッキーだったです。

旧暦10月の神在月の際には、全国の神さまたちが出雲に集まり、そのときにの宿舎になっている東十九社。
f0231319_21521285.jpg


そして、改めて縁結大祭も行われた御仮殿(拝殿)に舞い戻り・・・ 
f0231319_2157227.jpg

次に向かったのが、神楽殿!
f0231319_2213380.jpg

長さ13m、胴回り8m、重さ4.5tとゆう日本最大級の注連縄が有名!!出雲大社のシンボルです。
f0231319_22134576.jpg

さらに、みんなしたからコインを投げています!
f0231319_2292611.jpg

f0231319_229471.jpg

はい、コインがさされば願いが叶うとか、そうゆうものらしいのですが・・・ もちろんやってみましたとも。
しかし、ささっていた、他人のコインもじゃんじゃん落としてしまいました・・・失礼をしました。
f0231319_22101388.jpgf0231319_22102319.jpg


そして、また舞い戻ります・・・銅鳥居も含めて御仮殿を眺めてみました。
f0231319_22122361.jpg


そして、この時、妹はマフラーをなくしましたことに気がつきました。
おみくじには、失せ物でない的なことが書かれており、そのとおり、絶対神楽殿で落としてるはずなのに、戻ってどれだけ探しても、聞いても見つかりませんでした。

諦めて、再び・・・

人が少なくなっていた手水舎を改めて拝見!
f0231319_22175017.jpg


天気もよく、なんだか気持ちも綺麗になり、何か素敵なことがおこりそうな気が・・・

出雲大社の祭神は、大黒(国)様こと大国主大神(大国主命)。
大国主大神のエピソード「因幡の白兎」の場面を再現している、御慈愛の御神像。
f0231319_22231430.jpg


大国主大神が海から幸魂奇魂を授けられてムスビの神となった神話の場面を再現、ムスビの御神像。
f0231319_2226469.jpgf0231319_22265674.jpg
f0231319_22273072.jpg


帰る頃には、御仮殿にお参りをするためのすごい列!!さらに、まだまだ続いていっていました・・・
f0231319_22372414.jpg


mayubusたちは、お守りも頂き、両親や友達にも購入、ご縁も幸せもたくさんいただいき、出雲大社をあとにしました。
f0231319_22333530.jpg



*出雲大社*
〒699-0701 
島根県出雲市大社町杵築東195

[PR]
by mayu-bus | 2010-11-30 22:38 | 島根

11月は、旧暦10月。旧神無月。でも、出雲では、神様が一斉に出雲に集まるので神在月で知られ、出雲大社では、神在祭が行われます。

はい、妹と2人で行ってきました。
縁結大祭にも、しっかり参加してきました。

朝4時出発、車で走ること約4時間。
f0231319_2159521.jpgf0231319_21594941.jpgf0231319_220047.jpgf0231319_2201619.jpgf0231319_2202977.jpgf0231319_2204134.jpgf0231319_2205853.jpg
f0231319_2211334.jpgf0231319_2212990.jpgf0231319_2245698.jpgf0231319_2251254.jpgf0231319_2214766.jpg

最初は、暗かったのにだんだんと明るくなっていき、霧で目の前が真っ白になったり、綺麗な景色や紅葉がみえたり、さらに大山には雪が積もっていたりと、楽しいドライブでした。

そして、ついに到着、出雲大社です!!
f0231319_228986.jpg
f0231319_228208.jpg

f0231319_228343.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-11-29 07:38 | 島根

Gateau Festa Harada

阪神百貨店の地下で、いつ何時通っても、長蛇の列が外にまでできてまして、初めて見たとき、一体何事かとどこやどこやと、お店まで列をたどってしまいました。

Gateau Festa Harada

ふ~ん・・・ 

しかし、おやつとして、たまに頂くのです(笑)
ガトーラスク・グーテ・デ・ロワ。
f0231319_16192278.jpg

いや~、あんなに並ぶのはごめんやけど、いただけるなら、なんでもどうぞ♪

そして、最近プレミアム(通常のラスクがチョコレートで包まれてます)とやらをいただきました。
f0231319_16195358.jpg

あ、これタイプ♪
f0231319_16201211.jpg

通常のは、別に何もおもわなかったけど、これmayubus好みでした。
[PR]
by mayu-bus | 2010-11-28 16:15 | スイーツ・パン

お客様

Melanieちゃんがロンドンから、札幌を経由して(笑)、mayubus家にやってきたときに、おみやげをたくさん頂きました♪ お願いしていたものも買ってきてもらました。
f0231319_2194685.jpg

Yちゃんもmayubus家で2泊!
おうどんや、おそばをよく食べるmayubus家にぴったりのものをいただきました♪
f0231319_2110143.jpg

そして、Cinqちゃんからもお土産をいただきました~!  お願いしていたものも買ってきてもらました。
f0231319_21101335.jpg


ロンドンの空気が大阪にやってきた10月末でした・・・
[PR]
by mayu-bus | 2010-11-27 22:16 | にっぽん日常

おめん

前の日に引き続き、同メンバーで京都です。

mayubusは、後で合流。
合流時に、スカーフを失くしたことに気がつく・・・(涙)

しかし、気を取り直して、みんなおそろいで買ったとゆうかわいいネックレスをmayubusも購入!

夕食は、「おめん」。
f0231319_17513335.jpg

温かいおうどんでも、おつゆにつけて食べます。
素朴で、お家でもやってみよう~と思いました。
[PR]
by mayu-bus | 2010-11-27 22:10 | 京都

北海道物産展

物産展大好きmayubusです。

はい、その中でも常に上位をいく北海道展!
まずは、濃厚アイスクリームからスタート。
f0231319_18153856.jpg


さんざん、さんざんぐるぐるしたあげく、あれもこれもと思いながらさまよって、結局買ったものはとゆうと、
買う予定がなかったけど、行列ができていた「プチドーナツ」。mayubusが買う頃(終了前)には、5~6組ならんでいただけ。
f0231319_18314018.jpgf0231319_183368.jpg



そして、おなじみ「じゃが豚」。
f0231319_18273462.jpgf0231319_18275323.jpg


以上(笑)

また次回まで、さようなら北海道展。
[PR]
by mayu-bus | 2010-11-27 21:40 | にっぽん日常

にゃんこ

通りがかりに、かわいいにゃんこの親子(かな?)発見!
左の子(ママ?)の格好がおかしくって・・・座ってはります。
f0231319_15225324.jpg

f0231319_15222934.jpg

数時間後、再び通ると・・・まだまだ日向ぼっこ。
f0231319_15231328.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-11-27 21:39 | にっぽん日常

おふさ観音

今月あたまに、イングリッシュローズなどが境内に所狭しとあふれる寺院として知られている「おふさ観音」に行ってきました。
開花情報では、「満開」という文字があったので行ってきたのですが・・・
f0231319_14583563.jpgf0231319_1458219.jpg
f0231319_14585997.jpg

f0231319_154333.jpg

まだまだなのか・・・満開ではありませんでした。開花情報は、適当?!
それか、その満開がお庭いっぱいに咲き乱れてる!と、期待をしすぎたのか、残念でした。

お庭は綺麗でした。
f0231319_152366.jpg

f0231319_1524465.jpgf0231319_1522967.jpg
f0231319_1533523.jpg

f0231319_1534429.jpg


もっと早くについてれば、お庭を見ながらお茶でもしたのですが、比較的夕方近くだったので、そのまま帰りました。

*おふさ観音*
奈良県橿原市小房町6-22

[PR]
by mayu-bus | 2010-11-27 15:09 | 奈良

Home Sweet Home

バスターさん、家の中にも外にもいないと思って探してたら・・・
f0231319_955112.jpg

小さい頃のバスターさんの移動バッグ。大きくなった今でも、たまにココが恋しくなるのか中で小さくなってます。
そして、大きくなった今ではそのまま頭からは入れるけど、中では動けないので、バックで出てきます(笑)
[PR]
by mayu-bus | 2010-11-25 09:07 | バスター&せんべえ

日々

f0231319_23585641.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2010-11-24 23:59 | にっぽん日常