<   2011年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧

おみや

再会を果たしたちゃいちゃいはんから頂いた、お・み・や♪ 

週末に、のんびりといただきました。
まずは、ちゃいちゃいはん手作りのきんぎょの型の練り切り!
f0231319_22504967.jpgf0231319_22562036.jpg


f0231319_22511676.jpg食べるのがもったいないくらい、かわいい・・・ 

ちゃんときんぎょの目まで、なんとも細かい作業。手作りの練り切りをいただくのは初めてで、自宅で作れるや~とかなり感心。

お抹茶と是非いただきたい~と思ったのですが、なかったので緑茶と一緒においしくいただきました。

洋菓子もいいけど、上品な和菓子が作れるのってすごいな~と思う。

そして、もう1つがmayubusが去年から行きたいと思っていたイギリス人パティシエのお店「Broadhurst」。
イギリス人のケーキやさん???!と、半信半疑で食べてみたかったのです(笑)

ちゃいちゃいはんは、そこのショートブレッドとスコーンがすごくおいしいと言う。なるほど!イギリスって感じ。そして、いただいたのが、シュートブレッド。
f0231319_23313021.jpgf0231319_23314064.jpg


f0231319_23321330.jpgこちらは、イギリス~を思い出し、紅茶と一緒にいただきました。

想像よりも、軽い感じなのに、やっぱりショートブレッドのどっしり感もあり、サクサクおいし~♪ (でも、カロリーが気になるけど・・・笑)

気に入ってしまいました。是非、スコーンにも乞うご期待!

さらに、普通のケーキも食べてみたくなりました。
時間がある日に是非、出かけてみたいと思います。
 
[PR]
by mayu-bus | 2011-01-31 13:17 | スイーツ・パン

勝利 

いや~しかし、昨夜のアジア杯決勝!日本対オーストラリア戦はも~ハラハラドキドキ!

でも、ザッケローニ監督が就任してから、なんと日本は無敗(タイはあってもね・・・)!!
とゆうことで、負けるはずがない!!! そう思いmayubus家では、3人で観戦!

そして、勝利ーーーーー!!

長友からのパスで、李選手が点を決めたとき、夜中なのに、3人立って大喜び~(寝っころがってたりーぽんも一瞬で立ち上がって飛んでた~!!笑)、きゃ~とも叫ぶ飛び跳ね~の大喜び。

mayubusが好きな、カワシマ選手もまあ、よく相手ゴールを止めてくれたこと!
もうかっこよすぎですから!!

あ~もう、にっぽん最高です♪
f0231319_1201556.jpg

f0231319_1204072.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2011-01-30 12:02 | にっぽん日常

断捨離

f0231319_1147092.jpg

mika嬢がmayubus家で語り、置いていった言葉、それは、「断捨離」。

断捨離とは

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・

住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。

[断捨離.COMより引用]


どうやら、世の中ではこんな言葉がブームなのを知りませんでした。
基本、なんでもかんでも自分に必要がない、もういらない~と思うと気持ちよく捨ててしまい、時々大事なものまで捨ててしまうmayubus。
そう捨てるのが大好きなmayubusにとっては、意外に身近な言葉?!
だったのですが、これが”物”だけではなく、気持ちや人生なんかにもあてはまるという。

なるほど!

シンプルな生活がしたいmayubus、断捨離生活についてもっと考えようと思う。
[PR]
by mayu-bus | 2011-01-30 11:47 | にっぽん日常

pattisserie BULS

妹とりーぽんと車でとある場所を通過中、妹の「BULS」の一言が決め手になり、戻って、戻って!

懐かしいプチシューのBULSです。
若かりし学生時代、プチシューを学校帰りに買って食べた日もあったな~と、懐かしく食べてみたくなりました。

プチシュー見つけた~! 

「プチシュー全部くださいな♪」 買占め作戦!

しかし、1個50円! ・・・ 昔もっと安かった気がするんですけど。
時代とともにか?! しょうがないか・・・
f0231319_23315636.jpg

プラス、そういえばケーキを買ったことがなかったので、買ってみた。
タルトと、”ふわふわ”か、”もちもち”かそんな名前のスポンジが白いケーキ。
f0231319_23332847.jpg

プチシューは中のカスタードがあふれんばかり~、あふれてる~!旨!!

しかしケーキは・・・
妹はケーキを食べてるはじめ最後まで、「ないな、ないな」の繰り返し。
確かに、こんなケーキ久しぶりに食べたわ~っ。
こんなに、世の中においしいケーキ屋さんがある中、なぜにわざわざココで買ってしまった?
これなら、ローソンのプレミアムロールケーキのほうがなんぼもおいしい~!!!

しかも、タルトのいちごとクリームの間あたりに、なんと小さな、小さな虫がついてたんですが・・・・ これまた、ありえへん話。
まあ、いちごにでもくっついてたんかねーとクレームするのもバカらしく、ただただ、ありえへん~・・・

そして、さらにタルトはタルトが命じゃないのか~(怒)by 妹。

ココは、プチシューだけでやっていけばいいのでは?の結論に達しました。
[PR]
by mayu-bus | 2011-01-29 23:43 | スイーツ・パン

コンタクトレンズ

ここ2~3週間のあいだに、コンタクトが目の中で2度も破れてしまいました。
涙がとまりません・・・
f0231319_1755497.jpg

このコンタクト、どうやらmayubusの目にはあわずに、8時間もつけていると目に違和感が、そして痛くなります。
さらにはずすとき、かなり手こずったりします。

なので、今まで何年も使っていたものと同じものを購入して、それに変えるとやっぱり、全然違う!
長時間つけても違和感もないし、痛くもならないし・・・
はずすときに、こんなに破れません。
人それぞれ、やっぱりそれぞれ目にあったコンタクトがあるんですね。

とにかく、ちょっとイヤな感じなので、眼科に行ってきました。
破片は目の中にも残っていないし、なんと傷もないよ~って言われ、一安心。

でも、合わないコンタクトがまだ3ヶ月分ほど残ってます・・・あ~。
[PR]
by mayu-bus | 2011-01-29 22:29 | にっぽん日常

居酒屋のあと

mika嬢とうだうだと帰宅したあとは、mika嬢希望により(笑)家でTVを見ながらちょい飲み。
f0231319_144152.jpgf0231319_145118.jpg

f0231319_1465095.jpgコップで飲もうとしたら、ちょっと~っと言われたので、シャンパングラスはないので、とりあえずワイングラスで(笑)

そして、北海道のいちごワインに、開拓おかきで、北海道気分♪
いちごワインのまあ、あみゃいことったら!

そのまま2時半までTV! ドラマやら、サッカーやら、またまた夜中のドラマやらを見てしまいました。

翌朝は、「眠い~」の連発は言うまでもない。
[PR]
by mayu-bus | 2011-01-28 09:36 | にっぽん日常

北海道物産展

北海道物産展に引き込まれました・・・

発見! 
何度かmelanieちゃんにお土産として頂いていた「開拓おかき」!
味は、ホタテ、 秋鮭、えりも昆布、松前いかの4種類でした。エビがない・・・!(笑)
とにかく、買うしかないでしょう~(笑)
味は、もちろん1番好きなホタテで・・・

そして、この前コチラを食べてから食べたかった「六花亭」のマルセイバターサンド!
f0231319_1315549.jpg


帰ってすぐ、一人バターサンドでお茶タイムをしました。
f0231319_13163421.jpgf0231319_13174415.jpg

あ~しあわせ。
[PR]
by mayu-bus | 2011-01-27 11:10 | スイーツ・パン

Cake House Mitsuhashi

スイーツ依存症です。

ちょっと前、「Cake House Mitsuhashi」に、クロカン(クロカンブッシュではありません!!)とゆうシュークリームのような固めの生地のシュークリーム(?)を買いに行ったのですが、ない!
これが昔から、すぐに売り切れるんですよ~
おいしいの~。

この日、本当に何年ぶりかに行ったのですが、やっぱりクロカンは売り切れでした。

で、ケーキ3種をお買い上げ。
f0231319_22555898.jpg

ネージュ。これは、カッテージチーズを使って作ったチーズケーキ。どのチーズを使うかによって、全然違うチーズケーキができるけど、これはあんまりタイプじゃない・・・
そして、季節のケーキ、お芋さん、紫芋のケーキ。とっても、mayubus好みでおいしかった~。
ノーマルなシュークリームは、ノーマルなシュークリームな感じ(笑)

基本的にココのケーキ好きです~♪

パティシエさんは、「ツマガリ」で修行した方で、「ツマガリ」好きmayubus家の人々には好評です。


*Cake House Mitsuhashi*
大阪府八尾市桜ヶ丘3-45
リバティ桜ヶ丘Ⅱ1F
(072)924-6055

[PR]
by mayu-bus | 2011-01-26 22:57 | スイーツ・パン

「日本、勝った~」

mika嬢がお泊りにきていました。

そんな夜、アジア杯サッカー日本-韓国戦。
試合終了間近、勝利を目の前に韓国がゴール! 二人でひえーーーー!!

そして、PK戦。 ワールドカップを思い出す・・・
二人でイヤだね~PK、こればっかりは緊張する~・・・

f0231319_2111488.jpgしかし、川島選手が止めた!!! 

また、止めた!!!

興奮!

「日本、勝った~」

もう、誰がって、川島選手かっこよすぎ!!

次は、いよいよ決勝!! 

がんばれにっぽーん。


(画像は毎日jpからお借りしました~)
[PR]
by mayu-bus | 2011-01-26 21:14 | にっぽん日常

TVっ子

ココ最近、すっかりTVっ子です。
f0231319_108248.jpg

朝からTVをつけて、出かける意外はつけっぱなし。
最近、刑事ものとゆうか、そうゆう捜査の番組が多くないですか?! 朝も昼~夕方は2時間のサスペンスもやってるし、なんといっても、夜!毎日のようになってる気がします。

夜のかかさず見てる番組は、

最上の名医」。小児外科医役の斉藤工氏、こんな医者がいてほし~かっこよすぎ~。

そして、「隣の隣人」。主婦の絵里子役の檀レイさん、美しい~。しかし、どろどろしててちょっとコワイ・・

さらに、「外交官・黒田康作」。題名の外交官・黒田康作役の織田裕二氏。当たり前ですが、今回、「踊る大捜査線」での青島ジャケットは着ていません。

他にも、「悪党」とか、北川景子がでてるドラマなんかも見てますが、いつなのか、何時なのかもう覚えられません!

そんな感じです。

ちなみ今、「その男、副署長2」を見ています。朝10時からやってます(笑)
[PR]
by mayu-bus | 2011-01-25 10:09 | にっぽん日常