<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

すっかりプリザのアレンジ好きになっていたmayubus。
久しぶりに生花のレッスンは、丸い花束(丸く束ねる花束)なのですが、茎を一方向のスパライラル状に構成とか・・・。
しかも、小花の多いこと。
丸くなんて束ねられへん!
f0231319_09215.jpg

大きい花がいいと言ってみたが、どうやら試験も小花で行われるらしい・・・
春の試験をパスしてしまったので(試験をパスしたのではなく、試験受けることをパスしたのです)、次回は・・・しかし、試験と聞くと気が滅入ってきそうな予感。
楽しいはずが、なんだか重苦しい気分に(笑)
世の中、そんな楽しいことばかりじゃないか。
f0231319_092463.jpgf0231319_093463.jpg

この花束をほどいて何度も作ってみるのがいいって、先生に言われたけど、家に帰ってほどいたら・・・終了!
こんなことになってしまいました・・・
f0231319_0261048.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2011-06-21 22:49 | お花

手作りベーグル

f0231319_22341535.jpg職場のSさんがベーグルを作るという。
しかも、1個10円でできるとゆうからmayubus食いついた~!

だって、mayubusカナダでは「The Bagel Stop」で毎日アルバイト、ランチはベーグルの日々を過ごした。
(今ふと懐かしく、google earthでアルバイト先を見るとなかった・・・店が変わっていた・・・ 場所間違ったか?いつもどおりはっきりと場所を覚えてないか?)

ロンドンでもベーグルが大好きだったな~・・・

とゆうことで、まず「Bagle & Bagle」のレシピ本を買った。

そして作った!

厳しい意見の妹に食べてもらうと、これがなかなか評判がいい・・・
アンパンか?と見た目指摘された、ベーグルもあるが・・・・(右)
f0231319_22455790.jpgf0231319_2246594.jpg

ベーグル職人でもなるか。
[PR]
by mayu-bus | 2011-06-19 09:41 | スイーツ・パン

大阪デート

8~9ヶ月ぶりの再会。
ロンドン仲良し友達のAyumixと今回は、大阪デートでした。

昼から夜まで食べてしゃべっての繰り返し。

まず昼ごはんは、並ばずに食べれるところを探して、探して、食べてしゃべって、
f0231319_21515186.jpg

f0231319_21521261.jpgf0231319_21522260.jpg


お茶するところも探して、迷って「GRILL&BAR DINING 燦」。
f0231319_21534729.jpgf0231319_21535820.jpg

眺めもよくさらに話が弾む・・・

次はどこへ行こう。
西梅田に移動して暗くなるまで、閉店まで「Salon de The LUPICIA」でまだまだ食べてしゃべって・・・(笑)
f0231319_21584671.jpg

f0231319_221072.jpg

mayubusはイギリスを思い、大好きなクリームティー。
Ayumixは、日本を思い”728143(ナニワアイラブユー”とゆうお茶をいただく。
これがまたイギリス気分にさせ、、mayubusロン病発病!
Ayumixと終わらない、解決しない話が続く、続く・・・(笑)
f0231319_2275297.jpg

Ayumixがロンドンに戻る直前でなければ、さらにこの食べてしゃべっては夜遅くまで続いていたであろう。しかし、この話の続きは次回に持ち越すことに・・・・
次は、ロンドンデートかな。

c u soon.
[PR]
by mayu-bus | 2011-06-18 22:06 | にっぽん日常

ひまわり

会社近くのかわいいお花屋さん「Queue-de-COPAINS」。
少し前に5周年らしく、ひまわりが1本50円で売られていました。
f0231319_1110435.jpg

会社の人に今日はお花屋さんに寄って帰るの~というと、ひまわり1本50円!と、さすがお花大好き女子!
10本お持ち帰りしました。
mayubus家にも夏が到来!
[PR]
by mayu-bus | 2011-06-18 11:10 | お花

豆ごはん

妹が職場の方に大量の、それはそれは大量のお豆さんをもらってきました。
ひたすら、豆ごはんの日々でしたが、ようやく終了です。
f0231319_23143771.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2011-06-13 23:15 | にっぽん日常

梅雨

あ~、雨いやだな~。
気分まで、どーんよりしてくる。
f0231319_22553599.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2011-06-12 22:56 | にっぽん日常

CLUB HARIE

何年ぶりに食べたことでしょう・・・大好きだったな「CLUB HARIE」のバームクーヘン。

本と、5年以上ぶりくらい。
昔は大好きでよく食べてたのに・・・こんなに人間の記憶ってあいまいなのかと思ってしまいました。
ふっくらしっとりバームクーヘン。
(ずっしりの記憶があったのに・・・笑)
f0231319_22453957.jpgf0231319_22455199.jpg

なんぼでも、食べれます。そう、丸ごと食べてしまいました・・・

やっぱりバームクーヘンおいしい♪
好きだ~(笑)
[PR]
by mayu-bus | 2011-06-09 22:50 | スイーツ・パン

前回のプリザより小さいものを作って、Oさんにあげました~♪
f0231319_2332915.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2011-06-07 23:34 | お花

手作り弁当3

”大したものじゃないけど、今日はお弁当持って行くからね~”と朝にOさんからメールがきました。
f0231319_1245652.jpg

こうやって、作ってくれるなんて本とうれしい・・・ そして、手作りって本まおいしい♪

さらに、このシンプルなお弁当を参考に、mayubusは今週3度も真似したお弁当を作って会社に持っていきました。もちろん、海苔つきで・・・
[PR]
by mayu-bus | 2011-06-06 22:45 | にっぽん日常

Sonnet

以前、どこかで知り、そしてちゃいちゃいはんからも聞いていたドーナツやさん「Sonnet 」。

ついに行ってきました・・・
どこだ、どこだ~。探し当てました。
びっくり、プレハブ小屋?!
f0231319_2314086.jpgf0231319_2315195.jpg

無難プレーンと、シナモンシュガー、そしてじゃがいもを購入。
さらに、試食でおいていたクッキーを食べたらおいしかったので、そぼくサブレも買ってみることに。
f0231319_2323539.jpgf0231319_2324528.jpg

こちらのドーナツのように、油ぎっしゅだったらどうしよう・・・頭によぎった。

当日、袋に油はしゅんでたけど、油ぎっしゅではなかった。
外サクサクって感じ。
翌日も食べてみた、油ぎっしゅではなかった。それだけで、得点UP。
とっても、素朴。じゃがいもは、もちもちとして、ジャガイモ風味が好き。

サブレは、バタークリームがあっさり。
ラムレーズンの味がもっとしてもよかったかな~。

わざわざまた買いにいくことはないけど、近くに行けば寄るかも。
それが、mayubusにとってのドーナツの存在(笑)と、最近思う。


*Sonnet*
大阪府東大阪市長堂2-4-19
06-6789-9477

[PR]
by mayu-bus | 2011-06-05 23:20 | スイーツ・パン