<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いけばな1月-3

f0231319_23343783.jpg

花材:こでまり、青ドラセナ、ガーベラ
[PR]
by mayu-bus | 2013-01-30 23:35 | お花

福井のおみやげ

福井からお持ち帰りした子たちです。
Mちゃんが買ってくれたへしこ、羽二重くるみ永平寺のごまどうふ、永平寺みそ、焼き鯖寿司と焼き味噌鯖寿司。プラスこれは、Mちゃんからのおみやげ、黒トリュフのチーズ。
f0231319_20512958.jpg

福井はおいしいものがたくさん♪
[PR]
by mayu-bus | 2013-01-28 20:02 | お土産・プレゼント・買物

福井の旅-3

食べて帰らないと・・・の、お蕎麦とソースかつ。
駅のインフォメーションで、駅近くのお蕎麦屋さんを何軒か教えていただきました。
まず行ったのが、「あみだそば 遊歩庵」さん。
f0231319_0192931.jpg

f0231319_0193246.jpg

f0231319_0193231.jpg

おろしそば、おいしい~053.gif

その後、元祖ソースかつ丼の「ヨーロッパ軒」さんへ行こうとすると、なんと年末のため14時までの営業でした。
その時すでに14時20分・・・残念!!

と、言うことで・・・ソースかつ丼とお蕎麦のセットがあるよと教えられた「福そば」さんへ。
f0231319_0193364.jpg

f0231319_0193498.jpg

おいしかった016.gif
一瞬、今回ソースかつ丼をあきらめようと思ったけど、あきらめなくてよかった。
でも、次回は「ヨーロッパ軒」さんのソースかつ丼を食べないとーと、課題ができました。
[PR]
by mayu-bus | 2013-01-28 19:48 | 福井

福井の旅-2

福井の旅の続きです。

2日目は、雨。

昼過ぎから永平寺に行ってきました。
f0231319_19243447.jpg

永平寺のシンボルの唐門。
f0231319_19254419.jpg

道元禅師を助けてくれた観音様:一葉観音。
f0231319_19271410.jpg

傘松閣絵天井。
230枚の絵のうち鯉2枚・唐獅子2枚・リス1枚の5枚を探してお祈りすると願いが叶うらしいのです。
f0231319_19305532.jpg

すりこぎ。
長さ4m・胴回り1mのすりこぎを3回なでると、料理がうまくなるといわれているらしいです。
f0231319_1931587.jpg


f0231319_19311861.jpg

f0231319_19312760.jpg


雨降り、そして寒かったので、最短でまわりました。
またの機会があれば、ゆっくりまわりたいです。
[PR]
by mayu-bus | 2013-01-28 19:42 | 福井

リンゴの小さなアレンジメントです。

秋には、リンゴをかぼちゃや他の果物や野菜に変えたりしてアレンジできるようです。
自由にアレンジだったので、最初はどんな感じにしようか迷ったけど、エンジンかかると以外に早くできた(笑)
f0231319_1285960.jpg

f0231319_12102555.jpg


花材:ラナンキュラス、スプレー薔薇2種、ヒペリカムの実、スカビオサ、アネモネ、モカラのアンブラック、ガマズミ、アイビー
[PR]
by mayu-bus | 2013-01-28 12:11 | お花

S字型アレンジメントです。
f0231319_21185773.jpg

花材:金魚草、カーネーション、トルコききょう、ラナンキュラス、マルバルスカス、ユーカリ、ゲーラックス
[PR]
by mayu-bus | 2013-01-23 21:19 | お花

いけばな1月-2

f0231319_22381767.jpg


花材:サンシュユ、チューリップ、スターチス、レモンリーフ
[PR]
by mayu-bus | 2013-01-22 22:37 | お花

まだまだ・・

がんばろう☆日本
f0231319_22194950.jpg

f0231319_22195035.jpg

[PR]
by mayu-bus | 2013-01-22 22:22 | にっぽん日常

ストロベリークグロフ

大好きなクグロフ。
見ると買ってしまう・・・ 
f0231319_22201796.jpg

ストロベリークグロフ頂きました。
[PR]
by mayu-bus | 2013-01-22 22:21 | スイーツ・パン

グアム土産

同僚のSさんがグアムに行ってきたので、お土産いただきました001.gif
f0231319_1419035.jpg

いつもありがとう016.gif
[PR]
by mayu-bus | 2013-01-22 14:14 | お土産・プレゼント・買物