Le Pain Quotidien

ロンドンでもお世話になった『Le Pain Quotidien』。
実は、本場はベルギー。

とゆうことで、家から1番近い『Le Pain Quotidien』に朝ごはんを食べにでかけました・・・
が、朝食メニューは12時まで、ほんの5分ほど過ぎてしまいお目当てのものはいただけず。
(時間的に朝ごはんどころか、まるでランチですが・・・笑)

mayubusが、この日のスペシャルメニューのサラダをオーダー。
スイカとチキンのサラダで、スイカがたくさん入っていて、なんだか夏のにおいのサラダで、気分はUP UP! 
f0231319_565916.jpg

f0231319_554758.jpgf0231319_56948.jpg

実は、ベルギーに来てすぐに、疲れがたまった時にでる口唇ヘルペスが巨大に出来、のどの痛みや扁桃腺の痛みなど風邪をひいてしまってたのですが、それでも休みの日の、のんびりブランチの時間が大好きです♪


*Le Pain Quotidien - Sablon*
Rue des Sablons 11
B-1000 Brussels
Tel: 02 513 51 54

[PR]
# by mayu-bus | 2010-04-04 20:51 | カフェ・パブ・バー

- Easter -

f0231319_23501423.jpg

[PR]
# by mayu-bus | 2010-04-04 00:04 | ベルギー日常

Nawhal's

ベルギーに来て2日間は、ジャンクフードパラダイス♪ 

初日は、マクドナルド。
そして、その翌日もオペラが終わったのが遅かったため、マクドナルド似のNawhal's。ジャンクフードです。
最近オープンしたてのようでした。
f0231319_5235671.jpgf0231319_5242281.jpg

しばらくは、ファーストフード勘弁です(笑)
なんていいながら、無償に食べたくなるときがあるんですね~・・・ そんなときは、欲望のままにのmayubusです。
[PR]
# by mayu-bus | 2010-04-03 23:59 | カフェ・パブ・バー

Idomeneo - イドメネオ

4月1日、エイプリルフール♪
そんなことはすっかり忘れて、朝からずっと荷物の整理で大変でした。

そして片付く間もなく、夜は、La Monnaie(王立モネ劇場)にモーツアルトのオペラ「Idomeneo」を観に出かけました。 
f0231319_7453577.jpg

ストーリーはこちら

チケット購入後に、気がついたこと。
もしかして、字幕は英語じゃない?! 一人であわてて、調べたところ、字幕はフランス語とオランダ語。
落ち込みながらも、気を取り直して、ストーリーをばっちり把握しておいたら大丈夫と言い聞かせ行ったのですが・・・(笑) このまたストーリーが、なんだかなんだかでね~。

モネ劇場は、gigiはんも初めて。
なんと、mayubusたちだけではなかったのですが、こちらの劇場はコートやジャケットをクロークルームに預けないといけません。セキュリティーの関係だそうです。
もし預けない場合は、着用して鑑賞しなければいけないというルールがあるそうなのですが・・・ (もちろん、コートなんか来て鑑賞してなんかいられないので、悪い子mayubusは当たり前のように、脱いで鑑賞しましたよ!)

写真を撮ってると、これもまた止められました(笑)
f0231319_2334168.jpg

しかし、フランス語がわからないので、キョトンとしてると、gigiはんが隣で他人のようにカメラあかんゆうてるよってボソっとつぶやいていました。

席は、選ぶ余地なしで余っていた席を購入したのですが、いい席ではないのですが、まるでボックス席のようになっていて、扉もきちんと閉められ、しかもgigiはんと二人だけだったので、すごく快適に鑑賞できました。
f0231319_23344155.jpg

正直、「Idomeneo」自体に関しては、音楽と出演者以外、演出も含め、二人の意見一致でかなりいまいちでした。
f0231319_2331678.jpg

もっとここで、オペラを観たいと思いましたが、フランス語・オランダ語の字幕とゆうことで、なんだか足が遠ざかりそうです。

「でも観たいかなー!」


*Théâtre Royal de la Monnaie*
Place de la Monnaie - 1000 Bruxelles*

[PR]
# by mayu-bus | 2010-04-03 23:43 | オペラ・バレエ・コンサート

ブリュッセル到着

3年半のロンドン生活に終止符を打ち、3月31日に、とりあえずチョコレートの国ベルギーにやってきたmayubus。
f0231319_5201772.jpg

ユーロスターで約2時間、快適に過ごしたあとは、たくさんの荷物とともに、身動きできず・・・
駅員さん2人、カートを押して助けにきてくれ(gigiはんが、プラットホームに入れないので、手配してくれました・・・笑)、まるでVIP扱いを受けての登場に、gigiはん大爆笑。

ブリュッセルは、雨でした。

そんな感じで始まった、1週間でギブアップか、2ヶ月いれるか・・・そんな、いつまで続くかのベルギー生活。
[PR]
# by mayu-bus | 2010-04-01 23:27 | ベルギー日常